ちかごろの役所 これからの役所
税務署宛に送った書類の控えが返ってこない20日以上経つのに、なんでだろう?返信用封筒に切手も貼ったはず…そこで、くだんの税務署へ電話をしてみましたすると、「お調べして後ほどお電話差し上げます」とのことほどなく電話があり、「今日は担当がおりませんので、明日お電話さしあげます」と翌日電話があり、留守電に「お問い合わせ頂きました○○の件ですが、また後ほどおでんわします。私△△と申します。」とメッセージ数時間後に再度電話があり「税務署は丁度異動の時期で処理が遅れておりました云々」と丁寧に説明をしてくれたのでした清々しい気持ちです昔々税務署は国民に対する対応の悪さワースト?位に数えられていたとか事実、お役所とりわけ法務局と職業安定所で、嫌ぁな応対を受けた経験がありました民間企業なら、電話や接遇や約束を誠意をもって行うのは当たり前ところがお役所では常識が通じなかったのです「お上意識」むんむん 国民を見下す態度ありあり職員教育の至らなさなのか、職員自身の意識の問題なのかおそらく両方だとおもいますお役所の対応は、以前より良くなってきていると感じますしかし、まだ某独立行政法人のように、間違いを認めない、言い訳する、謝らない、陰険な攻撃をする、という意識の低い役所ももしも政権交代が実現すれば、須くお役所は国民本位に意識が変わるよう大鉈が振るわれることを期待しています