採用は企画営業職
採用の担当をはじめてまもなく感じたのは、人事という部門の採用担当は「企画営業」と同じだなあということです。採用の担当ではない人から見ると、求人を出して募集して、応募があれば面接して、採用するという単純な流れと思い込んでいることが多いようです。それは大会社の役員でもそう思っている人がいる。採用には、外部の人材会社、人材広告会社、社内の役員・部門長、応募者とのコミュニケーション能力が必要ですし、どうやってほしい人材に当たる事ができるかという情報収集能力と行動力、求人を出す際のコピーセンス、そして、人を見抜くことができる観察能力、内定者を口説く話術、その前に人間的な魅力も必要です。どこに自社のほしい人材がいるのかということに当たるのと、どこに商売のネタがあるのかを見つけて口説く営業と似ているように思います。とある人材会社のホームページの特集でリンクアンドモチベーションの小笹氏も同じことを書いていたのを読みました。現在は人材会社花盛りで、当社もやはり人材紹介会社とのお付き合いが重要で、中途採用の概ね半分は人材紹介会社からの採用です。それでも残りは自分で何とかしなければならないし、人材紹介会社でも勘どころの悪い営業マンを当てられるとこちらが進めなければいけないことが多くなる。余談だが最近の私はそういうめぐり合わせなのか、人材紹介会社の当社の担当の3社が中途入社され人材会社は初めてという営業、2社は新卒社員という状態です。何故かクライアントである私が人材紹介業界についてお教えしてたりします。それにプラス、マネージャーでもないのだが、私のチームの2名の社員と1名のパート社員をマネジメントしている。う~む、給料上げてくれ。(愚痴です)マネジメントしていると「人」ということに疎い人たちに、「世の中は人が動かす、人は気持ちが入ってないと動かない、だから人事パーソンとして自分を磨かなければならない」ということを伝えていく自分も磨かなければと痛感します。自分を伝える社内営業も必要なのです。採用担当には、営業ができる人材を当てないと採用はままならないと感じます。採用がなかなかうまくいかない、と感じている会社がありましたら採用担当は「管理部門」という考えを捨てて、営業ができるハイパフォーマーを当てることをお勧めします。人が入社を決めるのは条件もありますが、人間的魅力に引かれるからで、条件のみで入社する人は活躍しないし、いずれは自社を離れていきます。お客様への対応も人間的な魅力がなければお客様は振り向いてくれないのです。ということで、採用は、企画営業職であると言える訳です。