読書 ~バーンアウトの理論と実際
『バーンアウトの理論と実際』 心理学的アプローチ著者:田尾雅夫 /久保真人 出版社:誠信書房 目次第1部 バーンアウトの理論研究―予防と低減のためになぜ、バーンアウトが問題なのかストレスとしてのバーンアウト概念と測定因果関係コーピングの方法第2部 バーンアウトの実証研究―看護婦の場合看護婦という識業ヒューマン・サービス組織としての病院看護婦のバーンアウト・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・バーンアウト、燃え尽き症候群のデータを集めて論じたものです。ちょっと私が想定していたものとちょっと違うことが書かれていましたがその発見も有意義でした。マスラック(Maslach,1976)によれば、バーンアウトとは、「極度の身体疲労と感情の枯渇を示す症候群」とされています。バーンアウトと鬱との違いですが、シロム(Shirom,1989)の指摘では、うつ病・・・後ろ向きな性格、神経過敏、脆弱と否定的な表現でバーンアウト・・・前向き、十二分に戦ったあとに力尽きたと比較的好意的表現としています。バーンアウトについては、アメリカで1960年代ころに盛んだった公民権運動など社会のために戦った人が運動の後に出た症状と同じだという。ここで述べられているのは、総じて「ヒューマンサービス」にあたる仕事をしている人とりわけ看護婦(今の表現でいうと看護士)に多く見られる。人の気持ちや立場や人生を考えると、なんとかして社会のためになりたい、という強い気持ちから、達成できない事が重なってバーンアウトするようです。ここで大事な事は、バーンアウトをほとんどしない環境は、・職場の人間関係が満足や安心感を与えてくれる・上司からのアドバイスなど、支持してもらえるという関係であることです。これは、バーンアウトしないという要因でもあり、モチベーションが高まる、保てる要因でもあるので、モチベーションと深く関わっていくのではと私は思いました。ここまで書けばもう分かるかと思いますが、一方で、・管理者教育がほとんどなされない・部下へのサポートが充分ではない組織では、問題が起こっているということです。昨今の経営課題で、「ミドルマネジメント層の育成」としている会社は50%を越えています(日本能率協会調べ)。それだけ、コミュニケーションが取れていない組織が多い、ということなのかと思います。日本全体でバーンアウトしないようにするには・・・みなさんで方法を考えていきましょう!