林艮酔記
カテゴリ未分類33
ブルゴーニュ157
ボルドー4
ロワール15
フランスあちこち14
イタリア21
ドイツ3
世界あちこち19
日本のワイン9
泡16
日本酒18
その他のお酒2
食32
K10D76
D4047
EOS51
銀塩12
GRD@平地13
山,あるいはGRD@山50
写真(機)&レンズもろもろ24
林艮的レンズ迷鑑6
野鳥30
全33件 (33件中 1-33件目)
1
紅葉に青い空。(先週の日曜,奥武蔵にて)で,秋の味覚といえば,牡蠣♪…の,レモンゼリーのせ^^(渋谷の隠れ家にて)
2008年10月26日
コメント(28)
本宅(楽天)は引き払って,田舎(エキサイト)に引っ込むことにしました。あ,「田舎」って,エキサイトさんに失礼か(^^ゞ非常に不本意ですが,楽天の方針と私の望みとの間の溝が,埋められないくらい大きくなっているのがわかったので…隠居先は,昨年一度引っ込んだ↓ここです。 Lingon's Hut: http://lin5n.exblog.jp/皆さんのところへは,ちょくちょく伺うと思います。(といっても,今までもご無沙汰が多いですが^^;)皆さんも,よろしかったら遊びにいらして下さいまし。このブログは,しばらくはこのまま放置しますが,エキサイトを始める前のデータをどうするかが決まったら,削除する予定です。(最後に,嫌味ったらしくスタッフブログへトラックバックを送っておくことにします^^)
2008年03月19日
コメント(12)
「包茎でお悩みなら包茎治療クリニックをご紹介。まずは各クリニックを比較」これは迷惑トラックバックではない。昨日から楽天が,全てのblogに強制的に表示させるようにした広告の1つだ。冗談じゃない。最悪だ。いくら無料だからといって,こんな広告を無理矢理載せられる謂れはない。金になりゃなんでもいいのか?それとも三木谷君自身が包茎でお悩みだから載せたいのか?おまけに行間のとりすぎとボールドの使用と赤い色のせいでレイアウトぶちこわしだし,そもそもタイトルもなくいきなり「しかく1…」って意味不明だし。ちなみにサイドバーのブチコワシ広告は,基本の設定 >> デザイン設定 >> 詳細設定(上級者用)で,レイアウトの設定>>4. メイン型 を選べば表示しなくて済む。サイドバーが何も表示されなくなるが,ブチコワシにされるくらいなら我慢した方がマシだ。繰り返して言う。今までも楽天はろくでもないことばかりしてきたが,今回ばかりは最悪だ。【追伸】楽天ブログ内に広告を出しているスポンサーの方々へ。あなた方のイメージは,少なくとも私の中では,最低になってしまっています。百害あって一利なしですから,楽天のご利用を再検討されることをお勧めします。【さらに追伸】基本の設定 >> デザイン設定 >> 詳細設定(上級者用)で,レイアウトの設定>>5. 旧広場型にすると,サイドバーには強制広告が表示されない模様。
コメント(6)
2006年の2月に,こんなこと↓があったらしい。(「SEMリサーチ」より)【以下引用】検索エンジンを騙す行為を行っていたとして、ドイツ大手自動車メーカー BMWのサイトがGoogleインデックスから削除された。Google エンジニアのMatt Cutts氏によると、BMW社は訪問者用とクローラ(googlebot)用のウェブを別々に用意。訪問者がアクセスした際には自動車のイメージを多用したグラフィカルなウェブを表示する一方、クローラが訪問した際には訪問者用とは異なるウェブページにリダイレクト(転送)してテキストを詰め込んだウェブを表示していた。JavaScriptによるリダイレクトを悪用しており、Matt氏はこれが同社の品質ガイドラインに抵触すると判断、インデックスから削除した。【引用終わり】(こちらにも関連記事) で,自分のブログのソースはと見ると,bodyに入って3行目にJavaScript…ヘッダの広告である。これが「リダイレクトの悪用」と判断された,と思わざるを得ない。つまり,ブロガーが毎日書いてきたブログの記事は,Googleのクローラ(ロボット)を騙して検索順位を上げるためのダミーでしかなく,ほんとのページは「[PR]え?ブログの表示数を2倍にしてポイントも2倍?!」だというわけね。…スルドイかも。
2008年03月03日
コメント(2)
楽天blogがまるごとGoogleから削除された模様。試みに「林艮酔記」を検索してみても,肝心な本家plaza.rakuten.co.jp/lingonberry/はひっかからない。それもそのはず,どの楽天blogもページランクが軒並み0(「PageRankの情報を利用できません」)になっている。ヘッダの広告などが災いして,スパムと判断されたらしい。一度消されたら数か月は戻るまい。検索にひっかからなくなって,アクセス減。アフィリの皆様は大打撃必至。アフィリをやっていなくても,なんだかやる気減退。ユーザーは間違いなく減るだろう。(といっても,blogを削除しなければ「公称」は減らないだろうけど)blogを潰す気ですか?>三木谷様並びにスタッフ諸兄
2008年03月01日
コメント(4)
「期待できる2008年!…ていうお題があるけど,雑煮となますのどこが期待できるわけ?」「えっ? そ,それは…人参と大根と餅で『忍耐強く期待を持ちましょ』…おあとがよろしいようで」「よろしくない」「忍耐忍耐」
2008年01月13日
コメント(20)
おめでとうございます。笑顔で過ごせる1年でありますように♪…年越し蕎麦を食べながら。 林艮illustrated by 静原 玲 (C)
2008年01月01日
コメント(16)
なんだか楽天を相手にしていると,精神衛生上よろしくないので,突然ですが,このブログは休眠することにしました(T_T)(削除はしません)。まあ半年前から,画像データはエキサイトに置いてたことだし。そちら↓で細々とやろうと思います。http://lin5n.exblog.jp/まことに勝手ながら,よろしかったら遊びにいらしてくださいまし(ぜひ(^^)…といっても,ただの画像置き場だったんで,非常に殺風景ですが(^^;皆さんのところへも,ちょくちょく伺うと思います。…ジャマにしないでくださいね(笑)では~(^-^)/
2007年11月20日
「テーマ一覧」の表示が,すごいことになっている。スタッフブログより引用…「なお、今回の新機能追加に伴い、一部仕様変更を行いました。テーマに投稿された日記一覧画面で旧:テーマ名/ニックネーム/日記本文抜粋(コメント数)新:テーマ名/日記のタイトル/日記本文抜粋システム負荷が高いため、表示形式を変更させて頂きました。何卒ご了承下さいませ。」ご了承できないでしょ。ここで「日記のタイトル」とされているのは,基本の設定 >> ブログ情報 >> サイト基本情報の「あなたのブログサイトのタイトル」(仮にAとする)ではなく,ページの設定 >> 日記 >> 日記/記事の基本設定の「あなたの日記 / 記事のタイトル (半角160文字以内)」(仮にBとする)の方だという。もともと同じようなのが2つあるのも変な話だが,ブログの一番上に表示されるのは上記Aである。だから上記Bの方は空欄にしていても,今まではとくに問題がなかった。それなのに,Bを使うという。しかも,それに関して,例によって事前のアナウンスは全くない。さらには,「日記のタイトル」を「さん」づけするというのも滑稽だ。コメント数が一覧できないというのも,不便この上ない。そのうえ,同じ記事が二重,三重に表示されるというバグのオマケつき。無茶苦茶。あきれて物が言えない。以上,楽天スタッフブログにトラックバックを送る。
2007年11月18日
コメント(8)
Nikon D40, Ai Nikkor 28mm F2.8S
2007年09月28日
これとおんなじ内容のメールが来た。 ◇ ◇ ◇件名 【お詫び】9/9定期メンテナンス終了時刻延長について差出人 "楽天ブログ" info@plaza.rakuten.co.jp××様楽天株式会社 お客様担当でございます。日頃から弊社サービスをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。問い合わせ頂きました件でございますが、2007年9月9日に実施いたしました定期メンテナンスにおいて、諸般の事情により、終了時刻が予定より大幅に遅れてしまう、という事態が発生しておりました。・終了予定日時 :2007/09/09 12:00・メンテナンス終了時刻 :2007/09/09 16:40サービス開始までの間、ユーザの皆様を長らくお待たせしてしまった事、深くお詫び申し上げます。今後とも楽天ブログをよろしくお願いいたします。 ◇ ◇ ◇ま,いつものことではありますが…内容がないよう(。_°☆\(- - ) あのですね,よーくお聞きなさいな d(-_-「お客様担当」殿,スタッフ殿,ならびに三木谷殿。私がこんなメールを出したのは,メンテナンスが始まってすぐなんですけど。トップにも管理画面にも,メンテの告知は出てなかったので(これも非常識きわまりない)いつもより1時間早く止まるのを知らなかったから,ちょいと腹が立って,皮肉のひとつも言いたくなったわけで。しかもメールの主旨は,1.こんなにしょっちゅうメンテでサーバ停止してるブログはないでしょ。2.するにしても,土曜の夜(日曜の午前)にやることはないでしょ。ということなんですよ。それに対してこの返事。こういうのをトンチンカンのオタンコナスのスットコドッコイというんです d(-_-イメージダウンになるだけだから,返事出すのやめたらいかがですか?他所でブログをつくってみて,勉強なさいな。
2007年09月11日
前略貴社におかれましては,毎週毎週土曜深夜(日曜午前中)のメンテナンス,大変ご苦労様です。とくに今週は,10時間にも及ぶ長時間のメンテナンス,大変な作業かと心よりお察し申し上げます。おかげさまをもちまして,せっかくの休みの前夜「楽天ブログ」にゆっくり書き込みやらコメントやらをしようと思ってもできないため,睡眠不足に陥らずにすみ,健康を保っていられます。それもこれも貴社のユーザへの配慮の賜物と,心より感謝申し上げております。数あるブログを見回しましても,土曜の深夜から日曜の昼に及ぶ長時間のメンテナンスなどという大変ご苦労なことを行っている会社はおろか,毎週土曜深夜にメンテナンスを行っている会社さえ,皆無と言っていいでしょう。いやそれどころか,ブログに限らず,24時間サービスを行っている会社で,土曜の夜ないし日曜の午前にメンテナンスを行うところを,寡聞にして存じ上げません。それほどに,貴社には先見性があるものと思われます。「世界一のインターネットサービス企業」を目指していらっしゃる会社は,さすがに違うなあ,と感心しきりであります。今後は,さらにその先見性を生かしまして,毎日24時間のメンテナンスを行ってはいかがかと,僭越ながら提案させていただく次第であります。末筆ながら,貴社の誤発展と皆様のご蛸うをお祈りいたします。草々 ◇ ◇ ◇というメールを,広報部宛に送ってみた。そしたら,12時終了予定が16時予定になり,さらに16時を過ぎてもメンテナンスが終わらない。本気で毎日24時間メンテナンスにしたかと思った。 ◇ ◇ ◇「漢字,ちがってるよ」「他意はない」「うそつき」
2007年09月09日
コメント(14)
巷で話題(?)の「脳内メーカー」,おそるおそるやってみた。まずは本名で。こうなるような予感はした…次に「林艮」で。う゛け゛。そ,そんなぁ…ならば「りんごん」では?かえってダメな気が…しかたない。改名して「。」でもつけるか,と悪あがき。ごめんなさい,私が悪うございました…
2007年07月05日
鼻腔と両目の奥に,熱いかたまりが重たく居座って,鼻をくすぐったり,ツツーと流れ出したりする。ティッシュが手放せず,かみすぎで鼻が痛い。鬱陶しいことこの上ない。熱をはかってみると,36度4分。ふつうの人には平熱だが,私にとっては微熱。でもまあ,インフルエンザではないらしい。早々に仕事を切り上げ,帰宅途中に温まろうと思って,よく行く居酒屋さんでポケットティッシュ2つを瞬く間に空にしつつ,まぐろと野菜の豆乳仕立てクリーム煮を食べながら,芋焼酎のお湯割を2杯ばかり飲んだあと,とっとと帰宅。ふつうは帰宅後も,さらに何か食べながら飲むんだけれど,今日はフルーツカルピス・オレンジ。気分だけワイン。
2007年03月12日
44時間たってやっと来ました。楽天の返事。考えうる中で最悪ですな…形式も内容も。あまりにもひどくて,笑っちゃうくらい。>楽天株式会社 お客様担当でございます。>日頃から弊社サービスをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。まず,名乗らず。しかも「お待たせして申し訳ございません」という台詞は皆無。>大変申し訳ございませんが、アクセス記録につきましては、表示されている>以上の情報を提供することはできません。ご了承ください。個人情報を理由にするかと思ったら,なんと理由なし!>ご連絡いただいた件についてでございますが、一時的なコメントで >ございましたら、削除していただき、>そのままで問題ないと思われますが、問題ないんですか!?(@◇@)なるほど,「迷惑トラックバック対策しました」という記事の「いの一番」に迷惑トラックバックが4つもついていてもほったらかしにするくらいの鈍感スタッフさまならば,そのままで問題ないのでしょうよ。>今後も迷惑コメントが続く場合は、事態が沈静化するまでの間、>一時的に受け付けない設定にしていただくのが、 >現段階では最善の方法であると存じます。あなたねぇ,自分で自分のブログの存在価値を否定しているのがおわかりか?楽天ブログのいちばん上には,こういう台詞が書かれておりますな。>「日記・ブログ、掲示板、カウンターなどが無料で使える楽天ブログ」少なくとも掲示板の利用は放棄したわけね。しかも,「事態が沈静化」するために,あなた方は何をしているというの?ちなみに,ここでもう一度,OCNのサポートからのお手紙と比較してみましょう。OCNがどれだけ常識的か(裏を返せば…後は言わなくてもわかりますね)がわかるでしょう。(以下OCNからのお手紙)>ご連絡いただきまして、ありがとうございます。まずお礼。>OCNカスタマサポート担当 ○○と申します。ちゃんと名乗ってます。>ご返事までに時間をお掛け致しましたことをお詫び申し上げます。いやあ,待つなんて,まる1日もたってませんでした。>この度は、弊社の契約者がご迷惑をおかけし誠に申し訳ございません。重ねてお詫び。ご丁寧に痛み入ります。(途中は省略するとして,末尾)>お忙しい中、誠にお手数とは存じますが、よろしくお願い申し上げます。ご丁寧に最後のご挨拶。手紙っていうものは,こうやって書くものです。スタッフが手紙の書き方を知らないってことは,きっと三木谷君,あなた自身が手紙の書き方知らないのではないですか?知らないのなら教えてあげますから,恥ずかしかったらこっそりいらっしゃい。
2007年02月28日
掲示板への迷惑書き込みのIP教えて,という楽天さんへのお便りに,返事はまだありませぬ。で,また1コ迷惑書き込みがあったので,削除しようと思ったら,あれれ?2月27日12時28分 出会いアダルト熟女(*.asahi-net.or.jp) 出会いアダルト熟女[確認] 削除2月26日13時24分 浜南昭子(*.ocn.ne.jp) うちの近くですか?[確認] 削除2月26日11時41分 風雲児啓太(*.asahi-net.or.jp) お久しぶり![確認] 削除掲示板の書き込みのドメイン名って,昨日まであったっけ?う~ん,これ見てドメイン禁止しろってことかしらん?でも残念ながら,禁止できるドメインじゃないし,そもそもドメイン禁止にする気がない。耳栓したって,暴走族はいなくならないから。ま,どこ経由で書き込まれたのかがわかるのは,苦情の送り先がはっきりしていいけれど。…でもIPアドレスわかんなきゃ苦情も言えませぬ(--;そういう意味じゃ,これだけでは使えない。まさか,これっぱかしのことで「対策終了~」なんてことは,ないですよね,スタッフ諸兄&三木谷さん。
2007年02月27日
掲示板にOCN経由の迷惑書き込みが多いので,メールを出してみた。そしたら以下のようなお返事が。--以下OCNの回答より引用--この度は、弊社の契約者がご迷惑をおかけし誠に申し訳ございません。今回ご連絡いただいたメールを拝見させていただきましたが、情報が不足しており、対処することができませんでした。不明とのことでありましたIPアドレス等の情報につきましては、お客様よりblogの管理会社へお問い合わせいただき、迷惑書き込みが行われた日時の正確なアクセスログを取得されました後に、お手数ではございますが、再度弊社までお知らせくださいますようお願い致します。なお、弊社にてblogに対する荒らし行為の対応をさせていただく場合には、苦情の旨を連絡するとともに事実確認などのため書き込み内容の一部を引用のうえ連絡をさせていただきます。<弊社で確認に必要な情報>※今回の不足項目は★印・書き込まれたブログのURL・書き込みの日時 (xx月xx日(x曜日) 時間:xx時xx分xx秒)★書き込みのIPアドレス・書き込み内容の全文<メール記載時の一例>----------------------URL:http://xxxxxxxxxxxx日時:xx月xx日(x曜日) xx時xx分xx秒 IP:xxx.xxx.xxx.xxx投稿者名:xxxxxxxxxxxx投稿内容:xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx----------------------お忙しい中、誠にお手数とは存じますが、よろしくお願い申し上げます。--引用終わり--まあ,そりゃそうだろうなぁ。で,今日また迷惑書き込みがあったので,今度は楽天さんに,IPアドレス教えてください!と問い合わせてみた。さて,結末やいかに?つづく(^^ゞと書いて,スタッフブログにTBを送ろうと思ったら…あらら…スタッフブログに迷惑TBが…ダメだこりゃ…(^^;
2007年02月26日
昔々,楽天という住宅地に,フリービットという会社がyournet.ne.jpという道路を造ったそうな。そうしたら,夜毎々々,暴走族がその道路で爆音を轟かせ,ゴミを撒き散らし,それはそれは迷惑なことだったそうな。住民Aさんは,楽天警察にお手紙を出したそうな。そしたらお返事は「道路という性質上,どなたでも通行をすることが可能であり, 特定の人の通行を制限することはできないようになっております」ふ~ん,やろうと思えば,できることはあるんじゃないのかねぇ…住民Bさんは,フリービットにお手紙を出したそうな。そうしたらお返事は「弊社では、200社以上の事業者に対して道路の提供を行っており、それを利用するユーザーは必ずしも弊社の直接のユーザーではなく、バイク会社のユーザーである場合があります。そのような場合でも、弊社はお問い合わせに対しましては誠実に対応しておりますが、該当するユーザーに対して、直接のご注意・警告申し上げる立場にはございません」と逃げたそうな。騒音は,道路がなければ出ないのだから,道路をつくった者がなんとかすべきなんじゃないのかねぇ…あの道路公団(今はちがう名前になったのかな?)でさえ,高速道路に壁をつくったりしているのにねぇ…「誠実」って言葉の意味,なんだっけ?山のような迷惑トラックバックをプレゼントしてくれるフリービット株式会社へ,みんなで山のようなお礼をしよう!(^o^)/このページから,お礼が書けますよん♪
2007年02月23日
文庫サイズの1/25000地形図が出ていたので,仕入れてきた。小さくて使いやすそう。それと,すぐ行方不明になるコンパス。腕時計にくっつくタイプを購入。ちゃっちいけど,ないよりずっといいだろう。なくす心配ないし。たいていは踏み跡があるだろうから,お世話になるのは,道を間違えたときだけだろうけれど,あれば安心。さて,パッキングしなきゃ。…明日は,西穂山荘。
2007年02月11日
3時間睡眠で起床。ケータイの目覚ましを止めたと思ったら,外出の支度をしていると,なにやらごみ箱が震えている。覗くと,とめたはずのケータイが,ごみ箱の中でブルブル。捨てられたと思って救助信号を発していたか。満員の通勤電車で,肋骨に肘打ちを食らう。イタイ…(>_
2007年02月01日
1.「画像を掲載する」の「この場で画像を登録して使う・楽天フォトに登録されている画像を使う」を選んで「プレビューを開く 」をクリックすると,表示されるのは縮尺1/2ほどの小さい画像。けれど「登録する」をクリックすると,ちゃんとした大きさの画像が登録される。つまり,ぜんぜん「プレビュー」になっていない。このバグは,「リニューアル」以来,全くなおっていない。2.「フォトをアップロード」を別窓に戻したそうだが,問題の本質は「楽天フォト」に「ブログ管理」へのリンクがないところにある。だから「フォトをアップロード」を別窓に戻したからといって,何の解決にもなっていない。その証拠に,「フォト管理」のタブをクリックしてみるといい。相も変わらず同じ窓で開き,しかも「ブログ管理」へのリンクはない。ほかにも問題は,枚挙に暇がない。スタッフ諸兄。反発の多いところだけ修正してことが済んだと思ったら,大間違いですぜ。多くのユーザは,先週末の管理画面修正で,やむなく矛を収めたけれど,それはあくまで,「やむなく」なのですよ。ちゃんと仕事しなさい!!
2007年01月29日
足の形が,少々常人と違うらしい。指は広がり気味だが,甲は細めで低めなのだとか。だから,なかなか合う靴がない。山靴は,数年に一度しか買わないので慎重に選ぶが,買ってから勝手がちがった,ということも一度や二度ではない。今は,冬はアゾロのピークGV(写真上),それ以外はケイランドのスーパーロック(写真中)に落ち着いている。もっともこれらの靴も,日本ではマイナーのようで,石井スポーツ以外ではお目にかかったことがない。ふだん履く靴は,年に一度ぐらい買い足すのだが,たまに浮気をしたくなっても,まずecco(写真下)しか合わない。ところがこのecco,次から次へとモデルチェンジする。だから去年買った店へ行って,「これとおんなじのください」(子どものお使いみたいだな(^^;)といってもたいてい,「もうつくってません」と言われることになる。足を靴に合わせるわけにはいかない。皮膚が弱いらしく,ちょっとアタリがあって擦れたりすると,ひどいときには化膿してしまう。そうでなくても,腰が痛くなったり肩凝りがひどくなったりする。だから妥協は許されず,「これっ」というのが見つかるまで,店中の靴を試し履きしてぐるぐる歩き回ることになる。とっても疲れるので,靴を買うのは嫌いである。進歩するのもいいけれど,おんなじものを,ずうっとつくってくれないかな。「売れるものしかつくらない」世の中だから,無理か…幸いeccoはモデルチェンジをしても同じ足型を使っていると思われるものがあるので,今のところはなんとか足りている。もしそれがなくなったら…雪駄でも履いて歩くか。
2007年01月26日
という返事を聞くと,かくれんぼの鬼はほっとする。自分だけ残して皆が帰ってしまったのではないことがわかって,安心するのである。考えてみれば,かくれんぼというのは,信頼関係があってはじめて成り立つ遊びだ。隠れる方はつるんで隠れることもできるけれど,鬼はまちがいなく一人である。それでも「一人じゃない」という気持ちが支えているからこそ,遊びになる。置いていかれるんじゃないか,という不安があったら,これはただの拷問である。さて。かくれんぼ中のスタッフ諸兄から,ようやく「もーいーよ」の声が聞こえた。帰っちゃったわけではなかったらしい。よかったよかった。管理画面が修正され,削られた機能が戻って来た。お疲れさまでした。もっとも,最初っからこうすることもできただろうに,という思いは拭えないけど。ただ,もう一点だけ注文。いちばん上は,トラックバックじゃなくて,コメントでしょ。トラックバックの方が多いのは,スタッフ・ブログぐらいのもんですぜ。それにしても,「まーだだよ」の声でいいから,もうちょっと早く聞きたかったなぁ。かなりの程度,疑心暗鬼になってしまったのは,間違いない。「広報」について,もうちょっと考えた方がいいですよ,三木谷さん。
2007年01月25日
コメント(10)
整理してみる。1.新・管理画面の機能について デザインには好みがあるから,言い出したらキリがないので触れない。増えた機能は,使わないものは無視すりゃいいだけなので,これも気にしない。手順が変わっただけなら,(面倒だけど)慣れればなんとかなる。問題は,削減された機能。2つある。ひとつは,コメント等の「さわり」の部分の表示。もうひとつは,お気に入りブログの表示される数。後者は,自分のページからも表示可能なので,なんとかなる。問題は前者。これは代わりの手段がない。「新着コメントがあります」をクリックすると「コメントの削除」という一覧が表示されるが,「さわり」は一切表示されない。(ちなみに,せめてタイトルを「コメント一覧」に変えるだけでも全然印象が違うのにね~)代わりの手段があれば,手順の変更に慣れるだけだが,代わりの手段がないということは,慣れれば済むという問題ではないのである。だから,これだけは何とかしてくださいな,スタッフ様。前みたいなのがいいんだけど。あと,リリース直後のバグは(バグ以前のお粗末なものも)いろいろある。たとえば「フォト管理」を,予告なく同じ窓で表示するようにしたから,今までのつもりでクリックしたら作成中の記事が消えちゃったり…ブログ管理に戻るリンクがなかったり…こういうのはまあ,そのうち何とかしてくれるだろう…ちなみに私はFirefoxを使っておりますが,リンクをクリックするときは,安全のために極力「別タブ」で開くようにしております。2.リンクスについて リンクス会員登録は,昨年の8月30日に行われていた。そのやり方とアナウンスのしかたに注文はあるが,それはまあいいや。(すぐに忘れるニワトリ頭…って,ニワトリに失礼か(^^ゞ)今回の管理画面改変は,自分がリンクス会員であることに気づいていないユーザに,リンクス利用促進を図るのが主目的であろう(これは推測)。楽天ブログ登録時に記入した名前と生年月日は,「プロフィール編集」のボタンをクリックした時点で自動入力されている。けれども編集を完了しないと,誰にも見られない。名前は自分で変更可能である。けれども年齢と誕生日は(つまり生年月日は)変更できないし,非表示にもできない。編集を完了すると,入力した情報は「リンクス内でのみ公開」される。けれどもリンクス会員には誰でもなれるし,退会しない限り楽天ブログのユーザは全員リンクス会員であるから,潜在的には不特定多数に公開するのと同じである。以上のことをわかって使う分には,問題ない。私ゃ使わんけど(^^;ちなみに,リンクスを「諸悪の根源」などとは思ってもいないし,ひとに退会を勧めるつもりもありません。念のため。
2007年01月21日
「プロフィール編集」をクリックするとそこには自分の本名が…なぜ?と思っていたら,なんと,全員「リンクス」に強制入会させられていたのであった…管理画面の使い勝手の問題だけではなかったのである。あきれてものが言えん(ーー#気持ち悪いので,すぐに「退会」した。方法は,1.管理画面右上に,小さな字で密かに置かれている「ヘルプ」をクリック。2.次に「楽天リンクスについて」をクリック。3.そして「リンクスを退会したい」をクリック。4.最後に「リンクスを退会したい場合は、リンクスの退会を希望するアカウントでログインした状態でこちらをクリックしてください。」の「こちら」をクリック。これでもう「友達はいません」という冷たい台詞も見ないですむ(笑)でもなんでこんな手間をかけなきゃいけないんだ?(ーー#それにしても楽天は,なぜこんな姑息なことをするのか?おそらく,会員数でミクシィに10倍近い差をつけられた上に,去年11月にソフトバンクが世界最大のSNSであるMySpaceと組んでマイスペースジャパンを始動させたという「SNS戦争」の中,このままでは「その他大勢」に埋没する危機を感じているのに違いない。おまけに,肝心の「楽天市場」の出店数も手数料の高さゆえに頭打ちになっているらしい。しかも,楽天クレジットの赤字が,重くのしかかる…あせる気持ちはわからないでもない。しかしだからといって,こんな姑息な手段でその危機を脱することができるはずもない。それどころか,既存のユーザをなめてると,とんだしっぺ返しを受けることになるのは,火を見るよりも明らかだろう。ヤキが回ったかな,三木谷君…【追記】owl084さんに教わったのだが,リンクスの会員にされたのは,今に始まった話ではないらしい。こっそりやっていたのが,たまたま管理画面改変で目につくようになった,ということのようだ。あいた口がふさがらない…ちなみに,リンクスじたいに文句があるわけではない。参加する意思がまったくないだけである。意思がない者を黙って会員登録して,登録した旨も登録を解除する方法もアナウンスしない,というやり方がマットウじゃない,と思うだけである。【さらに追記】スタッフブログにこんな記事があるのを見つけた。言葉遣いに問題(ごまかし?)はあると思うけれど,しかも事後報告だけど,いちおうアナウンスはあったんですな。---------------- 楽天リンクスが今すぐ使えるようになりました!2006年3月に誕生したソーシャル・ネットワーキング・サービス、「楽天リンクス」ですが、リリース以降たくさんのご要望をいただき、日々改善を行ってまいりました。そのような中、使ってみたいというお声も多方面からいただいたことから、このたびブログをご利用中の皆様にすぐにお使いいただけるようにいたしました!!(中略)よりブログの楽しみ方を広げる楽天リンクスを、ぜひご活用ください!詳しくは、本日配信の号外メールマガジンeメールをご覧ください。■使い方・現時点では仮登録の状態になっております。 楽天リンクスにアクセスし、プロフィールを編集すると実際に利用できるようになります。 仮登録の状態では、お名前や生年月日等の個人情報が公開されることはありません。(後略) 最終更新日 2006.08.30 19:33:00----------------メールが来てたのも,今さら発見した。でも「リンクスってこんなにいいんですよ~」という内容が増えているだけで,基本は同じ。これって,「紹介がなくても入れるようになったよ~」というだけの趣旨かと思って無視してたんだけれど,「全員会員にしたよ~」という趣旨だったのですな。でもって,「プロフィールを編集すると,お名前や生年月日等の個人情報が公開される」ということなのですね。今やっとわかりました。
2007年01月20日
試しにクリックしてみた。そしたら… 友達はいませんそうか,私には友達がいないのか…(T-T)気を取り直して…三木谷様,ならびにスタッフ様。今回の管理画面の変更で,「コミュニケーションはリンクスで」と考えておられるなら,考えを改めないと楽天に未来はないでしょう。もしもそういう意図でないのなら,早めに修正した方がいいですよ。
2007年01月18日
管理画面が変わり,一覧性が悪くなった。「お気に入りブログ」が5件しか表示されず,一覧表示もできなくなった。これは代償機能がないという点で,完全な改悪である。自分のページから一覧にたどり着くという方法はある。かなりの手間である。これでは,何のための「管理画面」なのかわからない。コメントもBBSの書き込みも,自分のページを表示しないと,誰のどういうものなのか,見当もつかない。総じてコミュニケーションがとりづらくなった。すべては「リンクス」を目立たせたいがためだろう。うがった見方をすれば,今まではブログだけでかなりのコミュニケーションがとれたので,リンクスの存在意義がなかった。だからブログのコミュニケーションを阻害することによって,リンクスへの移行を促そう,なんて思惑があるかもしれない。自殺行為だね。ミクシ○に食われて,あせってるのかな…
例年今の時期になると,頭が痛い。仕事場のPCにインストールしてある○マンテックのノー○ン・インターネット・セキュリティが,いっせいに「更新」の時期を迎えるのである。このノ○トン,更新のたびに悪さをしでかす。そのせいで,ウィンドウズを入れなおしたことが何度あったことか。そのたびに,よくて1日,ひどいときには2日も3日も無駄な仕事をしなければならない。そのしわ寄せで,睡眠が不足しストレスがたまりまくる。いちばんひどい出来だったのは05。「アクティヴ化」というのを入れた最初のやつ。インストールするとネットにつながらず,ネットにつながらないからアクティヴ化できず…というとんでもない悪循環。完全なバグ。あとできいたら,シ○ンテックの人も,バグだと認めていた。無駄な労力,どうしてくれるの?06もひどかった。アクティヴ化はできるが,2~3日たつと,「アクティヴ化しなかったために,期限が切れました」という表示が出るのである。これもバグ。よくこんないい加減なものを売って商売が成り立ってるなぁ,と感心する。不二家も真っ青だろう。そしたらいつのまにか(去年),サポートが大連にお引っ越し。中国の大連です。日本から日本人が電話しても,電話に出るのは中国の人たちです。日本語は,マニュアルに書いてあることしかわかりません。サポートになってないじゃん。アメリカ人であるシマ○テックの経営者は,日本人も中国人もおんなじだと考えて,それなら人件費の安いとこの方がいいと思ったのでありましょうか。それがわかったとき,シマン○ックのソフトは二度と使うまいと思った。ところが,こいつは,アンインストールするのも一筋縄ではいかない。細かい話は省くけれど,通常のアンインストールでは,全然消えてくれない。削除ツールを使っても,ほんとに消えてるのかどうか怪しい。そして,同業他社のソフトのインストールの邪魔をする。ほんとに消したければ,OSを入れなおすしかない,というとんでもない邪悪なソフトである。というわけで,ここんとこ徐々にフェイドアウトして,○ートンを入れてるPCは,仕事場の10台ぐらいのPCのうち,あと4台ぐらいまで減っている。(減らす度に多大な労力を要しているのだけれど)けれどもまだ残っている。そして今日1日,またもやその邪悪な罠にはまってしまった。職場の2台のPCから,シマンテ○クの影を消し去るだけで,まる1日かかった。ほんとに二度と使いません,シマンテッ○のソフトは。
2007年01月16日
今年がよい年でありますように♪illustrated by 静原 玲 (C)
2007年01月01日
今日,「アクセス推移」のグラフを見たら, 11/21: 0となっていた(@o@)。総アクセス数は減ってないけど。さて,今回のカウンタ不具合の原因を,あちこち見て回って推理してみた。モバイルでアフィリエイトできるようにしたというのが,いちばん怪しいけれど,日付からみて関係ありそうなのは,11/24「楽天フリマ」の廃止。使ったことがなかったので気にもしなかったが,「楽天オークション」に移行したらしい。それにともなってシステムをいじったことが,きっかけか。で,「フリマ」から「オークション」への移行は,非常に単純にいうと,「安全」という名の下に,手数料を上げるところに眼目があるようだ。手数料を上げるといえば,「楽天トラベル」がホテルや旅館に課す手数料も,上げる(上げた?)らしい。で,おそらくそのいちばん根っこにあるのが,楽天の赤字転落。7-9月期だけで87億円の赤字なのだそうな。…少しでも稼ぐために,楽天さん,必死なのでしょう。となると,この楽天ブログも,そのうち有料化?いつのまにか「広場」じゃなくなってることだし…もちろん,ぜーんぶ当てずっぽうですけど(^^ゞ
2006年11月28日
…というより治ってない。根本的解決がなされていないのは,土日だったせい?それにしても,挙動が一定していないのが不気味。23日午前零時に2日分のアクセスが消え,24,25日には各1日分,そして27日の午前零時にまた2日分が消えた…本当の原因は何なんでしょ?(スタッフblogへTB)【追記】数字は午後にはまた元に戻った。対症療法かしらん?電卓片手に計算して入力してたりして(^^;本当はこんな面倒なカウンタ,やめたいのでは?いちど「キリ番表示」やめたくらいだし。でも,今さらやめられないでしょうねぇ…
2006年11月27日
三木谷君,スタッフ諸兄,休んでる場合じゃありません。ちゃんと仕事しましょう。カウンタが毎日リセットされてますよ。昨日に引き続き,今日も午前零時を越えると,16893,2006-11-23 23:57:04の次が,16706,2006-11-24 00:06:24。★ 楽天ブログ が今日もリセットされました! ありがとうございます! ★なんちて(^^ゞ
2006年11月23日
コメント(7)
発言場所が他にないのでこちらにTB。楽天スタッフ様。11/23になった途端カウンタに異常が発生してますよ~(たとえば16886 2006-11-22 23:53:46 の次が 16706 2006-11-23 00:18:27)。
2006年11月22日