高原列車の旅 清里の旅物語3
8時ちょうどの~♪ あずさ2号で~♪もうずいぶんむかしこんな歌がはやりましたねいま 8時ちょうどの「あずさ」は2号ではなく5号車両も「振り子方式」のE351系にグレードアップされて名前も「スーパーあずさ」になりましたその「スーパーあずさ5号」に乗車して甲斐(かい)国の北西をめざします新宿から1時間53分小淵沢(こぶちざわ)に到着ですさすがに甲斐駒の麓 空気の冷たさを感じますときおり山から雪も舞い降りてきますホームを歩いていると小淵沢の名物は駅弁!そんな看板をみつけましたそう ここには昔よくたべた名物駅弁があるのですでもお昼にはまだ早いので 駅弁は帰りのお楽しみこれから左側のホームに乗り換えですおめあては これ!高原列車の旅海抜1,375メートル日本の鉄道では最高地点を走る小海(こうみ)線です鉄道少年のまこべえはたとえ不便でも鉄道にこだわりますしかも小海線の乗車は実に30年ぶり!かつて高原のポニーとよばれたC56が混合列車を牽いていた路線もいまでは軽量車体に高性能エンジンを掲載したキハ110系にかわり車内の設備もみちがえるように綺麗になりました今回 乗車した車両は片運転台のキハ111とキハ112のコンビ小淵沢をでると大きくカーブを画きながら高度をぐんぐんあげていきます そう このカーブは 以前紹介したあの大カーブです中央高速が線路の上をクロスするほかは34年前に撮影した風景とあまりかわっていませんう~ん 懐かしい!あのころはC56が歩くような速さでゆっくりゆっくり登っていたこの道を高性能エンジンを積んだキハ110系はいとも簡単に駆けのぼっていきます車窓にひろがる黄葉を楽しみながら甲斐小泉 甲斐大泉 をすぎてきょうの下車駅 清里に到着しました駅舎も白い洋風の建物にかわってしまいすっかり近代化されています34年前の写真と比べるとその違いが大きいですね新型車両にあわせてホームもかさあげされていますでも 跨線橋がなく改札口がある反対側のホームまで線路をまたぐあたりは昔のままです34年前は乗車してきた列車を降りるや重たい三脚とジュラルミンのカメラバックを抱えて猛然と奪取してホームを離れ発車シーンをねらいました高校生だからこそできた離れ業ですそれにしてもモノクロ写真はすごい!34年の時の流れを感じさせません当時の空気までが伝わってくるようです日本国有鉄道の時代はいまと違って旅情がありましたねJRになって旅の暖かさがいまひとつ感じられないのは効率ばかりを追って地方の路線を切り捨て村をつぶしてきた姿が見え隠れするからでしょう小海線もかろうじて廃止はまぬがれていますがほとんどが無人駅になってしまいましたそんななかうれしいニュースもありますハイブリッド式の最新車両キハE200が来年の夏ごろ 小海線に投入されます赤字路線の小海線ですが新車投入で高原列車の人気を高まり増収策につながるといいですねみなさんもたまには車をおりて鉄道の旅をしてみませんか乗車してきた列車を見送ってこれから散策がてらもうひとつの目的地にむかいます高原だけあって観光案内所にも大きなウシくんが立っています街のマンホールにもウシくん!そしてこの子は…… 本物ですさあまもなく到着ですまこべえ一家の行き先はいずここの続きは また次回 お楽しみにデジタル写真 2006年11月11・12日撮影モノクロ写真 1972年5月7日撮影