アンビバレンツと逆転移/飽くなき要求のその向こう側
今の私の状態は「アンビバレンツ」(*1)に似ているのかもしれない。と同時に逆転移(*2)の状態にある。つまり、飽くなき要求に応えようとすればするほど、その矛盾に陥ってしまう。客は良い商品を求め、より安く手に入れたいと大半の人は願う。しかし、「良い商品をより安く」と言う矛盾に対して、その向こう側では、多くの人たちが多大な労力を投じている。そして、時に生活の崩壊を招いてしまう人や命を落とす人さえもいる。しかし、多くの人はそのことを知らない。とある会の発足に向けての準備会。いろんな立場と言う名目はあるものの、その多くは「お客様」。つまり、客のニーズは「良い商品をより安く」。それに応える立場になる私は、その飽くなき要求にまたしても壊れてしまいそうな、そんな重い気持ちになってしまった。良い商品・サービスには相応の評価を。力量の差別化を問うには時代が早すぎるのかもしれない。私は、時代の先を行き過ぎて、独りでもがいているだけなのかもしれない。*1:アンビバレンツブロイラーの言うアンビバレンツ(Ambivalentz)は、フロイトによって引き継がれた情緒的アンビバレンツだけではなく、知的アンビバレンツおよび衝動のアンビバレンツ、つまりアンビテンデンシー(Ambitendency)の三つから成り立っている。知的アンビバレンツは、フロイトが「自我の分裂(Ichspaltung, ego splitting)」と呼んだものに相当する。つまり妄想を抱いている自我と現実に向かっている自我が分裂したまま共存し、しかも、本人はその矛盾を否認している精神状態を言う。アンビテンデンシーは同一の対象に向かって相反する衝動が矛盾した形で同時に向かうことをいう。フロイトは、このブロイラーのアンビバレンツの中から、情緒的アンビバレンツ(affective ambivalence)を取り出して神経症論に応用し、知的アンビバレンスは自我分裂という別の概念につくり変えた。*2:逆転移〈逆転移〉とは、看護者が患者に向ける転移感情である。患者の中に潜む何らかのコンプレックスにふれるとき、看護者自身のコンプレックスが触発されて起こる感情のことである。「陰性の逆転移」は看護上好ましくない。ましてや、このことを看護者が無自覚のまま、その患者とかかわると、場合によっては患者の心を傷つけたり、拒否的態度になったりしてコミュニケーションがとれなくなることもある。「陽性の逆転移」はその感情をもちつづけていれば患者に安心感を与え、基本的信頼関係を育てていくことができる。さらに、患者も陽性転移があれば看護上好ましい状況と言える。しかし、これも無自覚なままのかかわりであってはならない。*1,*2『心の臨床家のための 必携 精神医学ハンドブック』より「精神分析学」http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B2%BE%E7%A5%9E%E5%88%86%E6%9E%90%E5%AD%A6「オイゲン・ブロイラー」http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%82%A4%E3%82%B2%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%83%BC