《映画メモ》 『二十四の瞳』 (木下恵介、1954年)
日本文化会館の松竹特集で『二十四の瞳』を観た。実はもう観てからかなりの時間が経っているしその頃立て続けに映画を観たせいで記憶が曖昧になってきたけど、あれだけ感動したのだから覚えている範囲で感想を書いておこう。(もしかしたらどこかに思い間違いがあるかも??かなり長く書いてしまったので、ストーリーバレがあります。)冒頭では子供達の歌声に合わせて瀬戸内海のものと思われる美しい風景が映し出された。あまりにもな演出に私は内心しらけてしまう。大石先生が自転車に乗って村の学校に出勤するも、「高峰秀子はあくまで高峰秀子でしかないな」なんて、つい考えてしまう。正直な話、高峰秀子がうまいのは間違いないけれどこの映画が始まった段階ではどうしてか今まで観てきた彼女の出演作のうち私が気に入らなかったものばかりが頭にちらついていたからだ。ほどなくして登場する笠智衆、ぼーっとしていたせいか最初昔でいうところの「小使いさん(だっけ?)」に見えた。でももしかして彼、校長先生なの??古臭い校舎をバックに校庭で演説をかましている彼を見ると『カルメン故郷に帰る』を思い出す。(校舎の壁なんかそっくりだったし。)あぁこれは、実は反戦のメッセージがあったっぽいカルメンを白黒にして、かつ真面目にさせたバージョンなのかな、と余計な事ばかり考えてしまってなかなか映画世界に入り込めない。実は私は大昔に原作を手にとった事があるものの好きになる事ができず、しかも消化すらできないまま読み終えてしまった。だからこの映画にはあまり期待していなかった。そしてその一方で、この作品を観れるのが嬉しくもあった。というのも留学生時代はフランスにおいて日本映画がどの様に普及されてきたかを調べていたのだけど、70年代や80年代に行われた日本映画フェスティバルのパンフレットを見せてもらったり譲り受けたりした時、この映画の写真もどれかに載っていたからだ。それ以来ずっと、なんとなく関心を抱いてきた映画。2時間の作品だけど最後まで飽きずに観れるかしら。映画を観始めてからの10分は辛かった。ちょっと面白いシーンで予定調和的に笑う人々の声にイラ立ちを覚えてしまったから。この、自分が笑えないシーンで誰かに先に笑われた時の(場合によっては)置いてきぼりにされた様な悲しい気持ちや、(今回に関しては)腹立たしい気持ちは一体なんなのだろう??本を読んで覚えている事といえば小学一年生の子供達が大石先生のお見舞いに行こうと思い立ち何キロも延々と歩いていくシーン(&それに付随するバス移動の回想)、アカ狩りがあったという事、ユリのお弁当箱というモチーフ、大石先生に息子が出来るという事、そして最後に同窓会を開くという事だけ。その中でも1番最初にやってくる、子供達と大石先生が再会するシーンでは鎮まっていたはずの私のイラ立ちが目を覚ましてしまった。だってさ・・・何もここで笑わなくてもいいじゃーーーん!!フランス人っていつもやり過ぎなシーンで失笑するんだけど・・・・私はいま感動してるところだったのよ!!とまあ、最初の方は心理的にも環境的にも良好とは言えない中での鑑賞だったけど、ちょうどその後ぐらいからぐっと映画の中に入り込む事ができた。結論を言うと、高峰秀子は私が今まで観た数本の中で1・2を争うぐらい、彼女にしっくりくる役を演じていた・・・・いや、演じていたというより引き受けていた。顔に華やかさが足りないと勝手に感じてきたけどそれが孤島で人気のある教師という役に合っていたと思う。私が今まで観てきた高峰秀子の映画のうちの数本には「名女優・高峰秀子が○○の役を演じている」という印象の拭いきれないものもあってそこが好きになれなかったのに、今回は文句なしに大石先生そのものに見えた。当時としてはかなり大掛かりだったのではないかと思われるロケも功を奏していて、修学旅行で乗った船とフェリーがすれ違うシーンの風景からは空の色が見えそうだった。これら全てがいい方に作用したのだろう。さすがのフランス人もいつの間にか例の「失笑」をしなくなった。そして、日本人かフランス人か分からないけど、誰かが鼻をくすんくすん言わせている様な音が聞こえてきた・・・・泣いてる??子供達の唱歌が何度も流れるのに少々のあざとさを感じずにはいられなかったけど(「仰げば尊し」を子供達に歌わせるだけで多くの日本人の涙を誘えそう)、それでもそれがとても心地良くて2時間じゃなくて3時間ぐらい観たい作品だった。ランキングに参加しています。投票(をクリック)していただけると、嬉しいです。ところで帰り道にふと思ったんだけど『カルメン故郷に帰る』の初めの方で取り上げられたハルオさんのピアノはどうなったんだっけ??取り返したんじゃないかと思うけど一体どうやって???気になる・・調べてこよっ。