モモタ2年生、家庭学習漢字
モモタ、漢字苦手です。なので、宿題が終わった後のプラスアルファはほとんど漢字練習に当ててる。市販のワークで練習したいところなんだけど、学校の教科書に対応してないので効率悪いんだよね。力のある子なら教科書とは別コースでワークに取り組むってのもありだけど、モモタみたいに昨日練習した漢字の記憶が今日はすでにリセット!!な子にはひたすら学校で習った順に追いかけていく方がいい。①ノートにまだ覚えていない漢字と当日の宿題の漢字20個程度テスト。②書けなかった漢字を5回程度練習(手が痛くなる時はエアで)③練習した漢字の再テスト。これを毎日繰り返してる。お付き合いするのはなかなか面倒です。根気よく、、って事ですね。モモタもバァバァバも。ノートに問題書くの面倒なので単語帳をバラしてカード形式にすることにした。ー表に漢字。裏にひらがな。当日のカードを私が選んでおけば、裏を見てテストして、表を見てモモタが自分で丸つけできる。2年生の漢字は160個だけど、音読訓読みを合わせるとすごい量だから、2年の終わりには大量のカードを見て「こんなに覚えたんだぁ!!」ってね。