遠すぎて
小1のS君が私に問う。「センセイ、これは算数なんですか?」S君は5月の入会以来「どんぐりもんだい」に取り組んでいる。小学校の算数が進むにつれて、(あれ?塾の算数はなんだか学校とは違う。)と思ったんだろうねぇ。ごもっともな疑問です。「学校の算数は学校のセンセイとがんばってね。どうしても困ったら助けるからね。でも、S君はもう繰り上がりも繰り下がりも出来るからね、学校のことは学校のセンセイにお任せすればいいみたよ。せっかく塾にきなんだから、もっと違う算数しようよ。この問題はね、すごく頭がよくなる秘密の問題なのよ。・・・・」とS君には一応の理解をいただいた・・と思われます。さてこの疑問、きっとお家の方の疑問でもあるよね。入会時に説明と生徒のノートを見ていただいて「4年生まではどんぐり中心でやります。と、納得していただいているけど、尚、追っかけ、なぜ「どんぐり問題」なのかをお手紙しないとなぁ・・。で、これがなかなか難しいのだ。「計算は基礎なので繰り返し練習します。」とか「文章題は国語力なので、国語もがんばりましょう。」なんて言う風に簡単にはすまない。なんせ、こんな問題初めてな人ばかりだもんね。ずっと算数・数学を指導していると「どんぐり」がどこを目指して子どもたちに何をさせようとしているのかははっきりと見える。でも、まだ学習のスタート地点にいる親子にその過程と結果について理解を求めるのは簡単じゃない。まだ遠くて見えない世界だもんね。でもね、いざ、その世界に入り込んでから「どんぐり」のような作業をすることは時間的に不可能なんだなぁ。だから、やっぱり、ちゃんと説明できるようにならなきゃ。ってことで、原稿作ります。うまく出来たら、チラシにしてみます。