学習はマネすること
中1のAさん。とてもまじめ。でも、私の「マネ」が出来ない。私がボードに作図を書く。「はい、プリントに自分で書きなさい。」・・が出来ない。対面で手元を見ながら指示する必要がある。(作図がボードに残っていても)数学も同じ。計算の手順を説明する。初めて学習する計算パターンはチョークまみれになって1つ1つ丁寧に解説しているつもりなんだけど、「はい、プリント解いて」になるとまったく私の手順とは違う。Aさんの小学生時代の成績は中の上。で、中学で落ちてしまった。小学生の「マネ」は手順が単純である。中学ではAしてBして、Cして最後にDをする・・のように手順が複雑になるため「真似しよう」という強い意識が働かないと答えにたどり着けない。こうした能力はペーパー上では限界が見える。掃除する。料理する。裁縫をする。釣りをする。・・なんでもいい。親がすることを「まねる」体験が重要ですな。