モモタ、宿題
モモタの宿題に「うん、4年生はこのぐらい必要よね。今回の担任の先生、なかなかわかってるね」、、、と安心したのは1日限りでしたっ!その後は、去年より少ないわ。学校の調査によれば「勉強の仕方がわからない」と多くの子供たちがアンケートに答えているんだけど、宿題は、ワークを渡されて「練習してね。週1回ミニテストするから」(漢字)の指示のみで、1週間かけて暗記するための具体的な勉強法を教えてくれる先生はいない。練習する→意味のわからない言葉は調べる→自分でテストする→間違った漢字を再度練習する。この時、また忘れないように自分で工夫する。→テスト前にテスト範囲を全てひらがなで書き出し、自分テストをする。、、これがモモタのルーティンで、去年までとっても上手く回っていたんだけど、4年になってからの漢字の練習は「今日はない」日もあれば金曜にどっさりで「土日に頑張れった言われた」、な日も。土日は勉強しないことにしてるんだけどねぇ。算数に至ってはプリントが無く、ワーク頼みのようで、学校の進みが遅いと宿題は無い。大丈夫なのか、こんな問題数で、とバァバは心配であります。もう少し、教科書以外のことをしたいんだけど、なかなか思うようにいかない4年生です。