70スープラ号は今・・・・?
エンジンセッティング中です。前回の走行会で6000回転しか回らない病にかかってしまい!今まで純正A/Fでセッティングしていたんだけどもっとリアルじゃないとダメそうなので今回はO2センサーを追加してセッティングです。フロントパイプを外すのも一苦労な70スープラ号ナットが見えていても、1つのナットだけ工具が入んないんだよな~ようやく外して、O2センサーアダプターの穴をあけアダプターを溶接しますあとは、フロントパイプを戻してO2センサーを付けて配線をして初期設定をすればOKです。簡単に書いていますが、かなりかったるい作業の連続です。さて、走ってみると6000回転以上はそりゃ~回らないよな~という数値なるほど、Eマネージくん、そこまでの制御はしてくれないんだ~ここの領域、スロットル制御のみなのね~謎が解けました。セッティングが煮詰まってくると・・・・ヤバイ・・・2速でグリップしないこれかなりサーキットのコーナー出口では走り辛いかも直線加速でグリップするまで、パワーを下げこれでいい感じかな~感覚的には、360馬力という感じ・・・とりあえず、こんなもんで次回の耐久走行会でテストしてみよ~と!午後のSタイヤの時は、380馬力ぐらいに上げますがこれ軽量70スープラ号のノーマルクラッチの限界なので・・・おそらく、パワーを上げることで油温の上昇は避けられないので全開走行、周回数は減ると思いますが・・・20周ぐらいはできるかな!そのためにもオイルクーラー電動ファン・シュラウド早く作らないと~それにしても、黒70耐久走行会はコーナー性能の追求がテーマだったけどいよいよ、参加メンバーさん最後の手段・・・エンジンパワーに手をつけてきています。あのねェ~レースじゃないからね!と言いつつ、70スープラ号もちょっとエンジンパワーを使わないと軽量カーにタイム的に辛くなってきたのでちょっと、パワーを使うしかないかな~なんて思ったりして今日高速で、加速を試してみたけど重量級の70スープラでも7000まで回ると・・・速い高回転の1000回転ってスゴイね!まあ白101号のバルタイ9000回転にはかなり驚いたけどね!