エボ9MRもいよいよ最終段階!
エンジンセッティングもかなり煮詰まってきましたそれにしても、今どきのサブコンって本当にセッティングしやすいなァ~ここのアクセルのツキやフィーリングをもう少し、こうしたいんだけどと思ってもエアフロ信号からの3種類の補正マップのみだと、どうしようもなかったんだけどスロットル開度信号からの補正マップでセッティングできちゃうんだから、スゴイの一言完全にROMチューンを超えていますねROMチューンでもできないことを、このサブコン、痛いところに手が届くみたいなこれだと思い通りにセッティングが出来ちゃうじゃんエボ9MRを最初に乗ったフィーリングはとにかく低速がスッカスカで3000回転以下は使いずらい~2000回転以下はトルク細過ぎ~中回転からは加給がかかり、トルクがある程度太くなってきて高回転になると、ようやくパワーが出てくるんだけど自主規制でパワーを押さえ込みました、みたいな回り方をするんだよね。でも高回転は、それもそのはず、だってエンジン自体はバルタイも付いて進化して、エンジンパワーは出せるはずなのにエボって、ず~と280PSにおさえてあるんだから仕方がないよねエンジン制御もかなりシビアになっているなァ~水温制御で加給圧もコントロールしているしサクションキットを取り付けていたとき、加給圧コントロールソレノイドバルブがなんで2個付いているんだって思ったけど一つは水温が低いときに、加給圧を下げるように作動するようになっていたんだね!ギヤごとにも、加給圧コントロールされているぞォ~ちょっとオーバーシュートが気になるけど、問題ない範囲なので!ということで、各マップを何度も書きかえてセッティングは今日最終段階で~す。あとは、学習機能がどう影響してくるのか知能比べですそういえば、昨日の夕方、加給圧のオーバーシュートを確認するため負荷テストしたいな~なんて思っていたらシロエボさん、黒マーチさん、白MR2さんが黒70のところにおッ・・・・思わず3人合わせると、体重は230キロ負荷テストにはバッチリだァ~ちょっと助手席と後部座席に乗って~って負荷テストにGOです。もちろんフル加速で、オーバーシュートを確認よ~し、この範囲ならOKだァ~シロエボさん、黒マーチさん、白MR2さんご協力ありがとうございます本日、エボ9MRの最終セッティングに行ってきま~す。ではまた!