また赤旗?原因はかなり危険?
あれ~本日2回目の赤旗?スポコン86さんは修理中?どのクルマ~主催者側としては、もっとも気になるのが赤旗だクラッシュしてなければいいんだけど、続々車輌がピットイン、あたりを見渡すと、埼玉支部の黒インテさんが戻っていないでもチョット一安心、埼玉支部メンバーさんはスポコン86さん同様、走り慣れているのでまずクラッシュは有り得ないから、どこかトラブル発生か戻ってきた黒インテさん、見ると原因は一発、でもこれかなり危険リヤにバッテリーを移設していたらしけどバッテリーのケースを固定していなかったのが原因、コーナーでバッテリーが移動し、リヤのストラットタワーバーにバッテリーのプラス端子が接触してバッテリーが壊れた、というか、バッテリーが壊れてくれたから助かったようなものだけど!エンジンが掛かっていればヘッドライト、エアコン等を使わなければクルマはバッテリーがなくても走ることはできるんだけど、プラス端子がボディーにショートしてしまうと、点火系やエンジンコンピューターに行く電流もすべて取られてしまうのでエンジンはストップしてしまう。さらにショートが続くとバッテリーのプラス端子とマイナス端子を直接つないていると同じことで、あっという間に内部温度が上がり、内部の鉛が溶けて内部ショートでバッテリが壊れるんだ。バッテリーって取り扱いを誤るとても危険なパーツの1つなんだよ、金属を溶かすぐらいの容量を持っているから扱いは注意してね!バッテリーのショートって車輌火災にもなりかねないから、バッテリーの固定はしっかりしよう。あとは必ずメインヒューズ最低80Aをプラス側に付けておこう!そうしないともしプラスケーブルがショートしたとき、あっという間にケーブルの皮膜に火が付くからヒューズは絶対に付けておこう。プラスケーブルが絶対にショートしない取り回しになっていればいらないけど安全のためにね!