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今回ウエットで、とっても元気な走りを見せてくれたシビックさん、軽量化はバッチリしてあった。写真は最終コーナー出口の川を通り抜けているところ、完全に路面がミラー状態で、クルマが路面に写るぐらいのスーパーウエット、この川にはまってスピンしたクルマは3台ぐらいその内2台が赤旗でした。雨の日はハイドロプレーニング現象には気をつけましょう。一般の高速道路でも路面がミラーになるほどの大雨になることがあるけど、こうなると新品タイヤでもアウトだから、安全速度まで必ずおとそう、ハイドロは速度をおとせばおきない現象だからね!
2006.04.24
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黒BMWさん、コーナー途中で飛び出し、ダートコースを走ったらフロント左側から異音が、緊急ピットイン、自分でばらして点検していました。問題がなかったみたいで再度コースイン作業をみていましたが、なかなか手慣れていた。工具の握り方、使い方もいいし、でも工具を持ってきているとは、もしかしてメカニック?黒70はクルマが古いから、いつ何が壊れるか分からないだから一般道でも工具一式積んでいま~す
2006.04.23
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あれ~もう一台白いFDが参加していたはずなのに、走行写真がない~見た目一番過激そうなFD、走行写真がないので、走行前のテーピングシーン、これ埼玉支部長のニューマシンです。黒70から走行のコメント?・・・・『見ていなかった』ゴメンナサイ
2006.04.22
今回初参加の白FDさん、あれ?助手席にも人影ということは、運転しているのはプロのカースタントマンさん!でも同乗走行OKのサーキットってあまりないですよね。OKがでてもAライ持ってるプロドライバーさんだけとかいろいろサーキットは規定が厳しいけど、このサーキットはOKなんです。黒70的には、マナーさえよければ、なんでもありの方が、自由で楽しく走れるでしょ!友達同士で参加してクルマを交換して走るのも自由だし、意気投合した方の横に載せてもらうのも自由、1日十分走れれば、皆さん満足できると思って、ほとんどの時間をフリー走行にしているんですよね。
2006.04.21
ハイパワーで軽量で前後バランスがいいFD、日本を代表する純正スポーツカーだね。ウエットでもそのコーナーバランスの良さがよくわかる。でもハイパワーだけに、コーナー出口のアクセルコントロールは苦労していたみたい。
2006.04.20
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今回2回目の参加になった、JZA70さん!写真をみてもわかると思うけど、超ウエットでタイヤからは水シブキが上がるほどの悪条件な路面、最終コーナーに向かって川まで出来ている。このぐらいの雨になると、一瞬のハイドロプレーニングに気をつけて走行しないとかなりヤバイんだよね。タイヤの溝の大切さがわかる路面状態でした。JZA70さん前回の走行よりかなり腕が上がっていました。当然このような路面ですから、滑るのは当たり前ですが、カウンター遅れもなく自分のコントロール範囲内でクルマをコントロールしているのが良くわかりました。次回が楽しみですね。
2006.04.19
ウエット路面をSタイヤで頑張っていたインテRさん、グリップを失いコースアウト!下回りを打ったみたい。ピットに戻って点検してみると、EXマニホールドが凹み、ロアアームバーがポッキリ折れていました。ロアアームバーを取り外して自走は可能でした。あとで分かったことでしたが、クランクのフロントオイルシールからオイル漏れも発覚、これは今回のことでなったわけではないけど、交換となると結構面倒な作業、オイルシール自体は何百円なんだけどね。
2006.04.18
元気に走っていたスポコン86さん、ラスト15分前、黒70は疲れてピットから走行見学スポコン86さんがピットアウトし直線でフル加速していったな~と思いきや、突然タイヤのスキール音、そしてすぐに赤旗、あッ・・・クラッシュか?とヒヤヒヤ!オフィシャルの方に押されて戻ってきたクルマを見たら、そこにはスポコン86さんのボンネット全開した光景が、でもFRPだったのでフロントガラスも割れず走行には問題なし。でもコーナー途中だったらと考えると、ゾ~としました走行前はボンネットの確認しましょうね
2006.04.17
埼玉支部のスポコン86さん、ウエットでも結構いい走りでした。でも車内は一切、快適装備がないのでガラスが曇ってしょうがないというコメントが!今回も夜のスポコン写真を撮るのができなかった~次回スポコン写真よろしくお願いしますね
2006.04.16
最終コーナー出口で、フロントのグリップをうしない、ウレタン・バリアに~痛・・・・!でも自走可能でよかった。人気blogランキングへ
2005.12.30
サーキットではほんの一瞬の操作遅れやミス=スピン、コースアウト、クラッシュにつながるんだ。楽しい反面、危険と隣り合わせということも知っておこうね。人気blogランキングへ
2005.12.29
クラブメンバーの銀100さん、今回の走行を見ているとなんだか攻めすぎ、だいじょうぶかな~人気blogランキングへ
2005.12.28
加速力がないので、いかに平均速度を上げるかがこのクルマを速く走らせるカギだ、とくにコーナー中やS字でタイヤを横方向に使いすぎると減速しすぎてタイムが落ちちゃう。左足ブレーキを使い、アクセル全開率をあげ、コーナーをいかにスムーズ丁寧に走るかの典型的なクルマだ。速く走らせるには運転技術を非常に必要とするね。人気blogランキングへ
2005.12.23
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ヤッパリ車重が軽いっていいですね。143周走ったタイヤの表面、チョット、キャンバー角が足りない減りかたをしているけど、これだけ走ってこれしか減っていないのには驚き!黒70なんか140周も走ったら間違いなくフロントタイヤ終了なんだけどね。人気blogランキングへ
2005.12.22
レースではレギュレーションでタイヤ幅は175までしか履いてはいけないんですが、走行会はレギュレーションがないから195のネオバを履いて走行、さすが1000cc、ビックリするぐらい加速しないなにしろタコメーターがのんびりのんびり、おそらく今の軽ターボのほうがよっぽど加速する。じゃー遅いんだと思ったら大間違い、車重860キロで195のタイヤは半端じゃないグリップ、とにかくコーナースピードとその時の横Gは、半端じゃない。パワーステがついていないので路面の状況はしっかりステアリングに伝わってくるし(でも操作は重い)タイヤの限界をつかえて楽しいしクルマと会話しながら走れるクルマだ。人気blogランキングへ
2005.12.21
しばらく書き込みが出来ませんでした。ゴメンナサイ!毎日が忙しくて?実は2006年のためにカラダを改造していました。毎日が筋肉痛でしかも疲労はピーク!まだまだ!おそらく2006年までかかりそう。2005年の贅肉をすべて落とそうという期間です。でも辛い!毎年この時期になると、やっているんですけど!来年に向けてのカラダ調整みたいなもんです。黒70のカラダのことはさておき、このヴィッツ、ヴィッツカップの車輌です。レギュレーションがきびしいヴィッツカップ通りのパーツ交換でチューニングしてあります。でもエンジンは一切いじれないのが、納得のいかないところ、でもなごみ系と思ったら大間違い、加速力は無いけどコーナースピードはもの凄い、軽量のクルマはスゴイです。人気blogランキングへ
2005.12.20
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唯一のミッドシップカーのMR-Sさん、車重980キロで140PS、黒70は昔86にターボを付けて峠を走り回っていたんだけど、重量、パワー的には、MR-Sとほとんど変らない。トヨタさんがなんでMR-Sに170PSのエンジンを積まなかったのは一度乗れば納得できる。今回、後ろから見ていたけど、フロントの入りはさすがに別ものだし、S字の切り替えしのバランスのよさは、ピカイチのクルマだ。重ったるさがまるでないくキビキビ走るといったほうが分かりやすいかな。黒70もMR-S欲しくなっちゃいました。人気blogランキングへ
2005.11.25
MR-Sさんとチョットビックリのキューブさん、サーキットでキューブを見るのは黒70も初めて!でも走り出すとなかなかいい走り。周回タイムも一定だし、思わず黒70で走行中をビデオ撮影、後ろについて走りを撮影!当然車重に対してアンダーパワーはしょうがないから、加速力はない、でもブレーキング、コーナーリング、ライン取りは非常にうまい。このドライバーさんかなりサーキットを走りこんでるな~と感じた。アンダーパワーのクルマをいかにロスなくスムーズに走らせるかの走りができている。このドライバーさん、違うクルマを乗ったらメチャクチャ速そう。人気blogランキングへ
2005.11.24
やはり埼玉支部では軽量ボンネットが基本みたいですね!さすがにシビックにはGTウィングは無理ですね!今回の周回数は55周、次回は100周を目標に走りましょう。人気blogランキングへ
2005.11.23
軽量ボンネットに、4AG・20バルブの欠点であるエンジンオイル量が3Lしか入らない部分を、オイルクーラーで冷やすとともにオイル量アップ、これでエンジンは長時間走行十分OKだね!今回の周回数は59周とチョット控えめでした。人気blogランキングへ
2005.11.22
緊急修理をおえて走り出した86さん、センターコードのリークでよほど高回転が吹けなかったのか、いきなり1秒タイムアップ!今度は排気音が乾いた音で調子よさそう、シフトアップタイミングが2速→3速の時、クルマ1台半ぐらい手前になっている。加速が良くなっている証拠だ。ピットに戻っても笑顔、エンジンが吹けると喜んでいました。人気blogランキングへ
2005.11.21
今回も赤旗をだしたしまった86さん、オフィシャルが即86さんを牽引しに、7分間の中断後グリーン・フラッグが振られ何もなかったように 、皆さん走り出しました。そして、86さんは故障探求に没頭中!このままでは、自走不可能、まあ白煙噴いて止まったわけじゃないから致命傷ではないこと確かだ、圧縮はあるし、燃圧も掛かっている、初爆はあるがすぐにストール、原因は点火系に間違いない、探すこと10分スターターを回し初爆があったとき、デスビキャップ当たりからイヤーな光が、近づいて見てみると、センターコードにキズがあり、そこからリークしていました。あっけない原因でした!故障というより整備不良ですね!でも埼玉支部長、いつもと止まる事を前提に参加しているみたいで、あらゆる工具を持ってきていました(笑)なんとかセンターコードを加工修復し、エンジンスタート、全く正常!再びコースへ出て行きました。人気blogランキングへ
2005.11.20
午後の走行に入り、支部長さんの86も絶好調でしたが、周回するごとにタイムが下がってきた、ストレートをかけ抜けるとき、排気音がブツブツ失火状態、なんかヤバそう!黒旗の指示をだそうと思っていたら、裏の上り手前でストップ、同時に白エボ6さんが最終コーナーのウレタンを跳ね飛ばし、どっちのクルマで赤旗?と思いつつ、とりあえず赤旗中断!シロエボ6さんは、ペースダウンしピットに戻る途中、裏で止まっている86さんを見た時、赤旗の原因は86さんか~と思ったそうです。派手さは白エボ6さんだったんですけどね(笑)というより午前中も最終コーナーのデッカイ、ウレタン3個跳ね飛ばし、赤旗だったのに~クルマが無傷だった事をいいことに、また跳ね飛ばすとは!クルマを大切に扱いましょうね。人気blogランキングへ
2005.11.19
支部長さんの86はどんな仕様?エンジンはAE111の20バルブでエアコンなし、ミッションはクロス、足は車高調、ブレーキはスポーツパッド、軽量ボンネットに軽量バンパー一体型スポイラー前後、サイドステップ、でかすぎるGTウィング?です。午前中は絶好調、赤旗中断は3回程ありましたが、珍しく支部長さんの86ではありませんでした(笑)【ここで覚えておきましょう】一般公道を走る場合、ドアミラーを除く車幅の末端からGTウィングの端まで、片側165mm以上内側に入っていないと、不正改造車扱いとなりますから皆さん注意しましょうね。公道では知らなかったは通用しませんからね!もちろんサーキットならOKです。人気blogランキングへ
2005.11.18
毎回、赤旗中断の原因になる白86さん(笑)前回はフロントバンパーを引きずり赤旗!はたして今回は?人気blogランキングへ
2005.11.17
走りの腕も上がった黒インテさん、次回は足回りのセッティングを変える必要があるみたいだ。走行後のタイヤの磨耗を見ると、フロントタイヤの角がかなり磨耗している。腕が上がった分コーナースピードも上がり、キャンバー角が足りない状態、磨耗から見ると、あと1度プラスしても十分使い切る運転レベルだから、次回ぜひトライしてもらいたいな!人気blogランキングへ
2005.11.16
埼玉支部の黒インテさんも常連さん、今回の走行会周回数86周!結構走れたみたいです。走りも以前と比べるとスムーズに走っていました。前の走りはコーナーで無理やりタイヤをこじって曲がっていましたが、今回は荷重移動とタイヤの使い方がわかってきたみたいで、かなりスムーズにコーナーを抜けていました。ようやく肩の力をぬけるようになったみたいです。タイムアタックしている時より、気をぬいて走った方がタイムがいい時ってよくありますよね。人気blogランキングへ
2005.11.15
白インテさんのエンジンルーム、クルマ好きはエンジンルームも、しっかり手入れされていいてキレイ、エンジンルームを見ると、ドライバーさんがどれだけクルマを大事にしているか分かるし、メンテナンス状態も比例する。白インテさんはすべてOKでした。人気blogランキングへ
2005.11.14
今回の周回数は69周、でもその走りはかなりのハイぺース、とにかく高速コーナーが速い、Sタイヤを有効に使えている証拠だ。タイヤの使い方=ドライバーの腕ですからね。見ていても、タイヤを縦方向に使う、横方向に使うを、しっかり把握して走行していました。一般的には速く走ろうとすると、どうしてもコーナー進入速度が速くなってしまい、タイヤを横方向ではなく縦方向に多く使ってしまい、結局コーナーが遅くなるんですが、白インテさんは、しっかり減速し、ロスなく曲がれるドライバーでした。今後が楽しみですね。人気blogランキングへ
2005.11.13
ボンネットを軽量化し、Sタイヤに履き替え、埼玉支部で唯一GTウィングをつけていないクルマ、でもサーキット場に来ると本当に楽しそうで、笑顔を絶やさないところがいいですね。人気blogランキングへ
2005.11.12
コメント(4)
2500ccターボ車としては、R33は車重が軽い車だ。この軽さが武器だね。R33はROMチューンだけでもかなり速くなる。でも加給をアップするとあっという間に、タービンブローしてしまうところが弱点なんだ。ブースト0,8キロまでに抑えておかないとタービン交換時期が極端に早く来てしまうので気をつけようね。今回の周回数は56周と控えめだったみたい、次回はもっとたくさん走りましょう。でも一般的には十分な周回数かな?人気blogランキングへ
2005.11.11
R33さんもGTウィング付けての参加でした。埼玉支部の皆さん、回を重ねるごとに、どんどんクルマが過激になってきているようですね。人気blogランキングへ
2005.11.10
このスポイラーも見納めのようです。次回の走行会ではNewスポイラーで登場するようです。2006バージョン・・・なのかな?彼女におこられない程度でお願いしますね(笑)人気blogランキングへ
2005.11.08
かなり過激なR34さんのクルマ、後ろから見てもヤッパリ過激!そうそうタービン交換とロムチューンは黒70が担当したんだよね。その内容は、おクルマ・ドットコムの→http://biglifenet.fc2web.com/okudot/r34.htmで確認してね!人気blogランキングへ
2005.11.07
コメント(3)
常連のR34さん、しばらく見ないうちにどんどん過激なクルマに変身していっている。外観が本気モードだ。でもエンジンルームも本気モード、IHIタービンをつけてというか、純正タービンが壊れたからタービン変更したんだけどね。人気blogランキングへ
2005.11.06
今回サイドシェルに発泡ウレタンを充填しボディー剛性をアップした白180さん、かなり足の動きが良くなり,ラインも狂うことなくバッチリとれていたみたい。ボディー剛性アップ効果はやはりスゴイね。クリッピングにも何センチ単位でコントロールが可能になるからね。ボディーがグニャグニャだと,これが出来きないんだよね。人気blogランキングへ
2005.11.05
常に参加の白180さん、GTウイングもバッチリきまってる。これで高速1コーナーでダウンフォースを利用して、リヤタイヤのグリップをアップさせコーナー速度を上げる作戦らしい。人気blogランキングへ
2005.11.04
午後に入り気温も上昇、エンジンの吹けもGood、さすが軽量ボディー、コーナーで本領発揮、コーナーは縁石に乗り上げずにスイスイ曲がっていく、黒70で後ろについて走ったけど、コーナーで離され、直線で追いつくパターンの繰り返し、しょうがないか、車重が倍もあるんだから、でもコーナー気持ちいいぐらいきれいに走れて、うらやましい、やっぱり軽いクルマってコントロールが面白そうですね。人気blogランキングへ
2005.11.03
午前中はエンジンの高回転の吹けがイマイチ、走行してはピットに戻り、キャブセッティングの繰り返し、何度カウルを開けたことか!だんだんセッティングが合ってきた。午前中セッティングで終わってしまったような。走りは不完全燃焼、走り足りない。昼食を済ませ午後のフリー走行、いよいよ本領発揮か?人気blogランキングへ
2005.11.02
今回初参加のクルマ、まったく初めてみるクルマだ。車名はジネッタG4、1700cc、Sタイヤを履いての参加!さてその走りは!
2005.11.01
今日で10月も終わりか、チョット、クルマはお休みして初参加のワンちゃんを紹介しよう。このワンちゃん、躾がしっかりしていて1回も吠えなかったし、仕草もかわいいし、休憩中はみんなの人気者でした。飼い主の彼女も可愛かったですよ。あっ・・・明日からクルマの話題に戻りましょう。人気blogランキングへ
2005.10.31
白202さん今回はタイヤをネオバに履き替え参加していました。前回からかなり走り込んでいるみたいで、以前のドライビングとは全く違っていました。更に今回の周回数は135周、コースレイアウト変更で最終コーナーがシケインに変ったので、全般的に以前より約3秒落ちていますが、それでも135周というのは、かなりの気力と体力ですね。人気blogランキングへ
2005.10.30
初参加のシルエイティーさん、始めはどこを走っていいのか分からないような走りでしたが、またまたカースタントマンさんが運転席に、オーナーを助手席に乗せてスタート、最初はライン取りを教えていていたみたいだったけど、途中からドリフト走行になってるし、見ているほうはヒヤヒヤ!運転はプロだから安心なんだけど、いつオフィシャルにブラックフラック振られるか!あれだけこのサーキットはドリフト走行禁止だからね!と念をおしておいたのに~人気blogランキングへ
2005.10.29
コメント(8)
初参加のS14さん、サーキット走行初めてと言うことでしたが、フリー走行になるとバトル状態、午前中からそんなに熱くなって体力持つのかな~と思いつつ、午後もバトルを楽しんでいました。コーナーは、ちょっとS14の重さが出ているな~という感じでアンダーが強そう。でもねじふせていました(笑)やはり走行会は走るに限りますね。走った分だけドライバーの腕もどんどんアップし、タイムも上がっていました。でもスゴイ体力!若いっていいですね!人気blogランキングへ
2005.10.28
今回初参加のランエボ4、クルマはマフラー以外ノーマルだけどさすがランエボ、ポテンシャルは十分にあるね。加速性能、コーナーリング性能は、ノーマルでもショートサーキットなら十分いけてるね。カースタントマンさんからアドバイスを受けて午後には、ぐんぐんタイムアップ。が、しかし!!!突然エンジンから異音が、マフラー交換だけで燃圧が、足りなくなるランエボ4、ピストン棚落ちか?と思われたけど、どうやら、クランクの4番メタルがいってしまったようだ。オイル量が足りなかったみたい。ランエボ4は、オイルパン内部の仕切り版がコーナーでオイルが片寄らない構造になっていない。オイルストレーナーの位置が左寄りになっているため、高速左コーナーで遠心力が長時間かかると、オイルを吸い上げられない。対策としては、サーキット走行の時、オイル量を通常より1リッター増やして、吸い上げられない状態を回避するしかないようだ。黒70も毎回サーキット走行時は1リッターオイルを多く入れて走行しているよ。人気blogランキングへ
2005.10.27
今回もう一台70スープラが参加しました。2500ccツインターボのJZA70、走行会前にメタライザーEXでエンジンを修復、オーナーさんもその効果にはビックリしていました。静かさとエンジンパワーが戻ったと!サーキットでもそのパワーを発揮、カースタントマンさんのアドバイスを受けて、タイムが一気に短縮、初参加でもかなりいい走りをしていましたよ。人気blogランキングへ
2005.10.26
写真が小さくて、分からないようなので、もう一枚載せます。
2005.10.25
この参加車輌は何?黒70にも引けをとらない古さ、懐かしいと思った方も、いるかも知れません(笑)日本全国探してもまず見ることは出来ないかも!スタリオン2600ccターボです。今回はドノーマルでの参加でした。クルマはさておき、このドライバーさん、カー・スタント・マンで腕は超一流、今回の走行会でも、いろいろなクルマを乗り、オーナーさんを助手席に乗せて、初参加のドライバーさんにドライビングテクニックを教えてくれました。ペースカーもやっていただき感謝感謝です。ありがとうございます。でも一つだけ注意です。このサーキット、ドリフトは禁止ですから、よろしくお願いしますね(笑)ノーマルのスタリオンの性能は分かったので、次回の走行会には、キッチリ、チューニングしてきますよ。と言っていました。人気blogランキングへ
今回の走行会、新規参加者も多く、初めて見るクルマもありました。車名もわからない?初サーキットの方も、午前中はどこを走っていいのか分からなかったようですが、走りこんでいくうちにだんだんタイムも上がって、サーキットの楽しさ、クルマの楽しさを時間いっぱい使って、覚えていただけたようです。楽しい反面、恐怖との戦いもあったようです。クルマの限界を超えてしまうと、自分の意思に反してクルマが勝手な動きをしてしまうところも、気づかれたようでした。人気blogランキングへ
2005.10.24
サーキット走行中、タコメーターがあやふや、8000回転がレブリミッターなんだけど、タコメーターが8500回転になったり、8200回転でレブリミッターが効きタコメーターがまったくあてにならない。おそらくもうすぐ走行距離100000キロなので、スピードメーターのドリブンギヤが磨耗していたんだろうね。とりあえず、サーキット走行中はエンジン音で判断してシフトアップをしていたみたい。でもあとでドライバーさんに話を聞いたけど、タコメーターに500回転も誤差がでると、ヤッパリ走りずらいね~と言っていました。人気blogランキングへ
2005.10.23