久々の3色パル号
トラブルを抱えていたみたい。フューエルポンプに電圧が掛かっていないということで、ショップに頼んで2週間入院だったらしい結局、原因が分からずバッテリー直電源でフューエルポンプを回し三重県から黒70のところへえッ・・・なんで直してくれないの???フューエルポンプ制御って、ヒューズBOXのヒューズとリレー1個とプラス・マイナスの配線だけなんだけどリレーを制御しているのはエンジンコンピューターだけど回路的にはプラスとマイナスの配線だけなので超単純なんだけど?直配線を直して、検ペンをポンプのプラスにそしてIGオン、なるほどきてないね。IGオンのフューエルポンプ電源の正常な作動は何秒か電圧が掛かってからオフになるようになっているので『これ事故時にエンジンが停止した時フューエルポンプを勝手に止めてくれる安全装置です。気を失っていて、キーをオフにできない場合フューエルポンプが回りっぱなし、もしフューエルホースやパイプに亀裂等が入っていたらガソリンを圧送しっぱなしになって火災の可能性が大きくなるので、これを防ぐためこんな制御になっています』ということでIGオンだからといって検ペンを当ててもダメ何度かIGオンオフを繰り返して点検です。なるほど、まったくきてないね。ということで、配線を追ってみると運転席の後ろにコネクターが来ているので手前側に検ペンを当ててIGオンおっと、正常じゃんということは、コネクターからポンプまでの配線のどこかで断線もしくは、コネクターの接触不良ですね。コネクター出口に検ペンを当ててIGオンう~ん、きてません。コネクターの接触不良決定です。しかも少し焼けた跡もまあ一番手っ取り早い直し方はコネクターを切って外して配線を繋いでハンダ付けこれなら接触不良は無いからね(笑)ということで収縮チューブを入れてハンダ付けをし、テーピングして作業終了で~す。エンジンも普通に戻りました。オーナーさんは、車を預けるつもりで高速バスの予約まで入れていたみたいだけど3色パル号で帰れますね(笑)原因を見つけるまで3分も掛からなかったので何しろ3色パル号、ジュータンもないので配線を追うのはとっても楽です。オーナーさんからは、もっと悩ますつもりで乗ってきたのに~って、苦笑いしていました(笑)ゴメンナサイ、今回のトラブルは簡単すぎました。まあ正常に戻ったので、良かったですね。あとちょっと気になるところが・・・3色パル号も20年超えているのでギボシで繋いであるところを全部ハンダ付けしてくださいとオーナーさんに頼んで?黒70がやってもいいんだけどこういう車は、いざという時どうしても知識と対処が必要になるのでレベルアップをしてもらうために!純正コネクターでさえ、接触不良を起こすようになってきたのでギボシはもっとヤバいよね、という意味で~す。でもオーナーさん、以前よりかなり車の知識アップしていたのでビックリしました。実は、トラブルって知識向上の近道なんです。今回フューエルポンプが止まった時のエンジントルクのなくなり方や、だんだん燃圧が下がり、エンジン始動さえ、できなくなったのも経験して初めて分かることです。トラブルが出たら、知識向上のチャンスなんですよ!