Z33号の異音の原因は?
今回の挑戦は手ごわいかも。25~40キロの速度だけ、変速のためクラッチを踏むとミッションからデフあたりまでグワ~って異音がする。ちょっと今まで聞いたことがない音リフトに上げて、なんとか再現できないものかといろいろなギヤで、25~40キロの範囲に入れてみるとなんと6速38キロで、グワ~という異音がなんじゃこの音は???音の根源はミッションの中だけど異常音じゃなく、カーボンプロペラシャフト全体が共振して、音を増幅させちゃっている。えッマジか~、こんなことってあるの??まあ異常じゃなかったので、良かったけど。とりあえず、共振の周波数を変えるしかないんだよな~でも、できること言えば、プロペラシャフトを一旦ミッションから抜いて、スプライン部との勘合を回転方向に何度が、ずらしてみることぐらいしかないよな。まあイイところが見つかればいいんだけど。取り付けてはロードテストを繰り返してなんとか、気にならないところが見つかりました。まあ、のちのち出るかも知れないけ。まあ異常ではないので、これはOKにします。さてもう一つの異音、こちらは歩行者が振り向くぐらい外では音が出ている。リヤ左のハブベアリングにあれだけガタがあったのであやしいよな~もう一度ドライブシャフトを緩めて今度は規定トルク範囲で一番上の値で締めてみました。さてどうかな~ロードテストをしてみるとお~まったく異音はしなくなりました。やっぱりそうか~ハブベアリングだけは、手でガタを確認できなくても荷重が掛かるとガタがでる可能性はあるので!まあ次回は、ハブベアリング交換ですね。ということで、異音は解決しました。まさかプロペラシャフトが共振するとは今回は勉強になりました。