Propaganda~プロパガンダ
*『祖国フランスの地が平穏な世界を快復できるように、1918年度国債を買え』 B.Chavannaz(シャヴァナス)作話しが前後しますが、ひろしま美術館で開催されている「田園讃歌」について、自分が忘れない為にも もう少し書いておきたいと思います。説明によると、この展覧会はミレーの「落ち穂拾い、夏」とモネの「ジヴェルニーの積みわら、夕日」を核として構想され、収穫図や農耕図など田園主題の絵画の展開を辿り、西洋と日本の比較を交えながら考察していきます。さらにポスター、写真などの作品や資料を加え、多角的な視点で紹介を試みます、とあります。展示内容は以下の通りです。1. 豊饒の大地と敬虔な農民たち ―ミレー《落ち穂拾い》とその周辺2. 近代都市パリを離れて ―印象派・ポスト印象派の田園風景3. 日本の原風景を求めて ―近代絵画に見る田園風景4. 何処から、そして何処へ ―ポスター、写真に見る田園風景近頃の私は、メッセージ性の強い作品が好きです。ですから、今回の展示の中でも特に目を引いたものは、プロパガンダの役割を果たしたポスターでした。↑のポスターを描いたシャヴァナスは、第一次世界大戦下のフランスにおいて、情報戦や国内大衆に向けた政治的意図を持つ宣伝のために 急速に発達したポスターを手掛けた画家でした。生没年も経歴も不詳です。当時、フランスは多数の国債を発行し、その購入を促すためのポスターが頻繁に制作されたそうです。彼の作品では、フランスの国力や希望に溢れた未来を謳い上げるモチーフが取り上げられ、国威発揚といったプロパガンダ的な役割が表れています。こういった 絵画や音楽の側面って面白いですよね。いつの時代もそうでしょうが、誰しも何らかのプロパガンダの宣伝効果に惑わされ、踊らされています。特に現代は情報がなくてはならない時代。だからこそ、情報の取捨選択を自分で見極める力が必要不可欠な厳しい時代。私は現代の落ちこぼれだなぁ~、と思います。ちなみに、↑の絵のような農耕の様子はモチーフとしてしばしば登場しており、農業国フランスの豊穣な姿や大地の担う意味、農産業の重要性などが強調されているのですって。。この他にも、大戦で食糧難に陥ったヨーロッパを憂慮してアメリカが行った食料節約運動の一環として、アメリカ食糧局が発行したポスターも展示されていました。一枚の絵に広がる歴史や背景には、現代にも通ずるテーマが潜んでいますので、いくら見ていても飽きることはありませんでしたよ。こういうプロパガンダを研究するのも非常に面白いかも、、。