砥部焼
どちらかというと、私はずっとそれを母の好みだと思っていた。母方の祖父は生前、俳句に書に絵画にと多趣味な人で、俳句などは自身が会員の俳句雑誌「ホトトギス」でよく賞をもらうほどだった。座敷には、祖父の一句と石ころを磨いて拵えた蛙の置き物が飾ってある。また、酒好きだったという祖父のお気に入りは、七福神が描かれた九谷焼のぐい吞みだったと母から聞いていた。そんな祖父の血を受け継いだ母は、高校卒業後に芦屋の知人宅に下宿をし、なんばにある高島屋でバイトをしながら田中千代服飾学園で洋裁とデザインを学んだ。娘である私から見ても人とは違う独特の個性とセンスに、子供の頃より母には敵わないと思ってきた。ただ、私の中では母のイメージと砥部焼はどこか結びつかず不思議にも思っていた。(砥部焼伝統産業会館)「家にある砥部焼は、全部父さんが買ってきたのよ。」父が亡くなって3年、時折母が語る父は私の知る父とは異なっていた。仕事一筋の父だったが、やきものが好きで単身赴任先の松山から車ですぐの場所にある砥部焼の窯元をよく訪ねていたという。高知に居た時は、大きな皿鉢料理の器を何枚も買って母を呆れさせたそうだ。それは、器など全く興味がない父だと思っていただけに意外だった。いや、思い込んでいただけなのかもしれない。床の間の真ん中にでんと置かれた大きな壺も、父が窯元で選んだ砥部焼だった。(同会館)「今の天皇陛下が皇太子時代に来られた梅山窯を、知り合いの調停委員さんに紹介してもらったそうよ。」(同会館)砥部焼伝統産業会館で地図をもらい、梅山窯を訪ねてみる。売店に所狭しと積み上げられた器はどれもこれも見慣れたものばかり。(同会館)帰宅して、家にある砥部焼の皿を裏返すと全てにある「梅」の文字。知らぬ間に梅山窯の砥部焼に囲まれて育っていたことを、本日窯元で知る。