神から人へ ◎神と、先祖と共に行を積む◎
神と人。神と人との出会いの中で、人が与えられし、ことばと文字、様々な物質、金、富、幸、いろいろあるが、人が最も大事にし、求めしは、即ち金銭、物質なりし。なれば自ずと我(が)も現れ、人より多くの、人より豊富な、富、幸、金銀財宝 手中に入れたし、独りのものにしたし、の心強くはびこりて、己と比べては人を妬(ねた)み、うらやみ、陥(おとしい)れたき心、浅ましき心の亡者となり果つ。さなる心は、容易に取り難し。人の最も強く、強固なる悪質は、執着なり。物、金、物質、地位、富、名誉、そを得るまでは、他人をもだまし、裏切り、陥れ、己が満足を勝ち得んとす。さにて、ひとたびそれを掌中にすれば、飽きて、かえりみず、次なるもの、新たなるものに心移し、そを得るに目の色変え、血相変えて、おのが魂を卑しめ、貶(おとし)め、汚しゆくなり。 さなることなきよう、我等、人に望むなり。願うなり。天より神もご覧じて、同じ思いをされておられる。辛きことかな、おのが御霊(みたま)を分けし人、そが、かくも浅ましく卑しきものに成り下がるとは。それゆえ、我等、人を導くに当たり、まずは物欲、金欲、名誉欲を戒むるを、導きの始めとする。さなる後に、徐々に、向上を心がけるよう諭(さと)し、導くなり。なれど、人の心と、行い、それらが共に改まるは難し。口では良きこと申しても、同じ過ち繰り返す。人を導く最初には、まずは金銭、物欲押さえ、おのが儚き欲望捨て、おのが生れし意味を教え、何故人たるのか、何故この世に送られしか、この世で何をすべきか、この世にて何を遂げるべきか、人としての行を教え、人としての心を諭し、人が人として、最低限に、わきまえるべきこと、考えるべきこと、心がけるべきこと、教えゆくなり。 その後、その者の魂、昇華し、新たなみ役を賜りしとき、霊行を教えるなり。霊行は、神のみ役、神のお役に立つ行なりて、未(いま)だ人たる行いできぬ、畜生と同じ心、獣と同等の考えの者は、神にお仕えするを許されず。なれば、まずは、魂を高め、人たるに適(かな)う魂を備えること先決なり。さにてその後霊行許さる。人が人として神の子として、最初に許さる霊行は、神のお役に立つ心を、神のご恩に報いたしの心を、素直に感謝し、反省し、神に委ね、神を求める。まずは、さなる始めの心を育み、養い、高めゆくことなり。なれば日々に感謝のことば唱え、祈りを欠かさず神に捧げ、おのが全ての真心にて、神を思い、おのが幸なることを思い、感謝感動の日々を送るが、始めの霊行なり。次に許さるる霊行は、いよいよ人を救う霊行なり。おのが救われしの体験を、人に伝え、おのが信ずる神の存在、神の御心を、人に語りて、広めゆくことなり。 たとえ天命 担(にな)いて生まれ、宿命に添いて、導かれ、神のみ役を賜らんとするせしも、この世に生れしその瞬間に、神のみ役、打ち忘れ、おのが魂、汚(けが)しに汚し、いつか人の汚濁(おだく)にまみれ、先頭に立ちて、人の汚れを身にまとう。魂は神から離れ、正すこと適わぬ程、神の道から遠ざかりし。そも運命。おのが招きし運命なり。厳しきなれど、そもまた事実。神は救うあたわず。ただ見守り、祈るのみなり。 人よ、共に歩む神を知れ。神を知るが始めなり。全てはそれより始まるなり。おのが独りの命にあらず。 神に許され、与えられ、行を積むため、汚れを取るため、魂 浄化と、魂 昇華。これらせずにて、あの世に帰らば おのが先祖に何とする。先祖供養もままならず、返りて罪を重ねゆく。そが家系は救われず。そが家、罪を贖(あがな)えず。何故、子孫は生まれしか。何故、子孫は残りしか。積み重なるの罪、汚れを浄め、先祖の修業が、進みゆくよう、そがため生まれてこの世にあるを、逆の行い、逆の振る舞い、先祖を苦しむる罪汚れ。よくよく詫びよ。よくよく改めよ。人は独りの命にあらず。神と共に、先祖と共に、霊と共に、この行を積まねばならぬ。独りのわがまま、勝手な行動、そは、独りの害に留まらず、多くの人、魂、霊、神、ことごとくに累(るい)を及ぼす。なれば、心して、気持ちを引き締め、行に取り組め。よくよく行を積め。 神の声を伝える人ひふみともこさん著書 「神から人へ(上)」より抜粋 ひふみともこさんHPhttp://hifumitomoko.cocolog-nifty.com/blog/