挨拶ひとつで・・・
朝一番に「おはようございます」と元気な声を掛けながら入店しましたら、さわやかな声で「おはようございます」の声がかえってきました。「こちらは挽きたてのいいコーヒーの香りがいつもしますね」と言いましたら働いている私たちには、身体が慣れてしまってか感じなくなってしまっているんですよと教えていただきながら、美味しいコーヒーを振舞われました。気分の良い挨拶が返ってきますと、つい「私のブログに紹介させていただきますよ」とデジカメを車から出してきて写真撮影をしながら取材しましたので後日このサイトに紹介します。そのあと、昨日、原稿入りCDの返却を忘れられたので引き取りに某所に伺いました。ちょうど10周年のイベントが3日間開催される初日の始まったばかりでした。ちょっと年長者らしき人に「おはようございます」の声をかけましたらふりかえってこちらをジロりみて、ちょっと間をおいてから「おはようございます」の声が返った。覇気を感じられない挨拶でした。よほど疲れているのか、ひごろ打てば響く挨拶の習慣を身につけていないのかもしれません。日常お客様に接することの少ない部署にいる方なのかもしれません。足元をみましたら表のアスファルト舗装にもかかわらず室内用のスリッパでした。^^;10周年イベントですので外部からいろんな人が来るわけですよね。どこの会社にもその会社の社風がございますが経営者自ら、イベントスタートのときは陣頭指揮で一線に出るくらいの接客厚遇の場であっても良いのではと感じたしだいです。さて「ヨーヨーすくい」に参加して、「1人何個までOKですか?」と尋ねましたら「制限はありません、無制限です。がんばってください」と言われますので、「一人何個までと決めておいたほうがいいと思いますがね~」といいながらすくい始めましたら・・・あらら、いきなり「5個でやめてもらえますか」と声がかかりました。このまま放っておいたらやはり全部すくいあげてしまうのではと思ったのでしょう。こちらはすくいあげたらあとでリリースすればいいのだからと思っていましたが、ストップの声がかかりましたのでやめました。だから最初に「一人何個までと決めておいたほうがいいと思いますよ」と忠告しておいたのに。^^;イベントを開催するときはルールを決めてやりましょうね。私みたいなプロ級がどこにいるのかわからないわけですから。^^「挨拶がしめす人柄、ちゅうちょせず先手で明るくはっきりと」挨拶一つ、返事のさわやかさで、ブログ口コミしたくなり挨拶一つで、企業イメージを損ねる。組織の大きさではありません。挨拶がきちんとできるか、できないかで人は、そのお店のファンになるか、どうかの分かれ道ということもあるものです。