魅力ある所に人は集まる (人の集まる法則)
店の魅力って!? 飲食店であれば顧客の胃袋を掴んで離さない料理の魅力かも。店の前に並んででも食べたいと思わせる魅力です。最近、店の前に並んだ記憶といえば、先月1日朝の薄皮饅頭柏屋さんの朝茶会がある。できたての薄皮饅頭と当月の和菓子が無料で振舞われる魅力です。#老舗 #繁盛店スマホ&タブレット端末が世の中に出てきて便利だなぁ〜と思ったら、その使い勝手を便利にするソフトであるアプリの存在がある。usenがアプリ制作サービスを始めるという。顧客の囲い込みツールでありますが、結局は店が顧客を惹きつけて離さない魅力があるかということになります。 #顧客囲込み今日は回転寿しでランチでした。6皿で993円。比較的美味いと評判があった店だったが、寿司飯がべちゃとしていた、それでも文句を付けて出てくるようなことはしないんですね。気分が余計に落ち込むようなことはしたくないのよ。苦情を述べることなく、もう行かなければいいんだから! #回転寿しtwitter書き込みは、目標になるようなツイートをする人をフォローしたのがキカッケになりました。何事にも「守・破・離」の原則があります。5,000ツイートまでは「守・破・離」の「守」で行きましょうか。やり進めてゆく中で見えてくるものがあるでしょう。それを楽しみにして! #守破離何でもできる人なんていない。得意なこともあれば苦手なこともあるのが人間だ。苦手なことは頼めることなら人にやってもらうのも手である。得意なことで勝負すればいい。得意なことを伸ばせばいい。自分の強みを良く知っておこう。強みを知るには友人知人に教えてもらうといいらしい。 #強みを知ろう日本のハロウィンは小池都知事に代表するようにアニメ主人公等の仮装が華やかなのが特徴かもしてません。憧れの主人公に変身したつもりになりきって自分も楽しんでしまう。1年に1回位はあこがれのシンデレラ姫になってもいいじゃないかと云うものかもしれません。人間には変身願望があるのかもね。この時期に食用菊の天ぷらが食べたくなるのです。こどものころ庭につながる畑の隅に食用菊が1列植わっていたのです。花を摘んで溶いた小麦粉の中に入れたあと油の中に放り込むとパッと花開くのだった。口の中に入れると菊の香りが広がり子供心に秋だなぁ~を感じたものでした。これもソウルフードだ!このtwitter最初のころは、どんなことを、どんな時に、書き込むのかがよくわかんかった。当然よくわからないから、書き込まなかったわけです。それが、あるとき見本になる書き込みをする人をフォローしたのをキカッケに書き込みができるようになった。5,000ツイートが当面の目標ですね。( 現在1,676ツイートです )「 念のため メモしたけれど ソレ忘れ 」かように近々のことを見事に忘れるのです。こんな時は、老いをチャンスにする発想を持ち、本当に大事なことのみを選んでするようになれってことだと思えばいいんだとか。またそれは量から質に変えていくチャンスでもあります。 #置かれた場所で咲きなさい健忘症の話題になった。最近はメモしても、そのメモがなんのためのメモだったか忘れることがある今日この頃ですよ!と伝えた。30年前のことはよく記憶から消えないが、昨日のことはスッカリ記憶の彼方になってしまうことがあるわけです。記憶力とは近々に盲点が生じるのです。それを健忘症と云う!