浮き桟橋。
「てぇ~~へんだ! てぇ~~へんだ!!」大型の台風がやって来る。 みなさま、くれぐれも髪の毛など飛ばされませんように・・・思えば、2009年の10月7日。 → ここ!直撃を受けて、葉山港は壊滅的被害を蒙った。上のブログの3・4日前後を読めば、その惨状が分かる。 あの程度では、ヨットは沈むことはない。が、普通のクルーザーが2艘沈没した。その内の1艘は、御用邸警護の県警のクルーザー。沈没する2ヶ月前まで、アタシのヨットの隣に係留されていた。「ポンツーン って、ナニ?」という質問に答えよう。 ポンツーンとは、「浮き桟橋」のこと。その時の台風で壊れた、ポンツーンがこれ。 海には、潮の満ち引きがある。お月様の引力によるものであることは、小学生でも知っている。( 一一) 知らないアナタは、もう一度小学校へ行くべし!!1日に2回ずつの満潮と干潮が。早い話が、6時間おきに高くなったり低くなったりしている。そして所謂「大潮」と言う期間、即ち満月と新月の前後は、この潮の干満の差が一番大きくなる。場所や季節によってこの干満の差は、全然違うのだが、例えば、アタシのヨットのある葉山あたりだと、大潮の時の満潮と干潮では、海面の高さは、約1.5メートルも違う。。ノダ。 (/ロ゜)/例えば、地続きの堤防やら防波堤に係留すると、海面がさっき言ったように、1日に6回も上がったり下がったりするわけで、下手くそに、舫いロープを施すと、干潮で海面が下がった時に、ヨットがぶら下がってしまったり、ロープが切れたりするわけさ。 なんでも、外国じゃ干満差が10メートルくらいになるところもあるとか・・ぶら下がった船を想像したら・・・ちょっと可笑しくない? でもって、ポンツーン。。 浮き桟橋は、浮き桟橋。 浮いてる桟橋。海面の上下に合わせて桟橋も上下するから、ヨットでも船でも、このポンツーンに係留する時は、潮の干満を気にする必要はないわけさ。船も桟橋も、海面も・・・同じように上下しているのだから。陸地からポンツーンへは、可動式の梯子やらスロープがある。大型の台風などがやって来ると、係留した船舶は波と風に弄ばれて暴れ回る。すると、ヤワなポンツーンではひとたまりもない。船ごとぶっ壊されてしまうわけだ。 それが、前の写真の通り。 そんなわけで、何事もなく、静かに行き過ぎてほしい台風26号・・・・