教師という職業(5)部活動絶対主義
以前、「教師論」という評論で、教育大出身の教師がいかにダメかということを書いたが、指導書=バイブル主義の教師はたいていの場合、教育大出身者だった。もっとも、指導書すらきちんと理解できないレベルの教師も結構いて、それはさらにひどい。大体はいわゆる駅弁大学、今でいうBF(ボーダーフリー)大学の出身者である。どちらにしても、すべての問題にはあらかじめ「正解」があり、そこにたどり着かせることが「教える」ということだ、という点で彼らは完全に間違っている。人間の知性は、疑問符からしか始まらない。そこから物事を分けて、つないでいく。「これとこれは違う」と分け、「これとあれは似ている」とつなぐ・・・この作業が知性の作業であって、「分かる」ということは、「分けて、つなぐ」ことの延長線上のどこかにある。孫が積み木に夢中になっているのを見るとよくそれが分かる。彼は四角と三角と円を「分けて」、同じものを縦か横に「つないで」、何かを作っている。指導書至上主義教師の共通項は、授業は誰でも指導書があるからできると思っていて(実はそれだってできそこないのコピーにすぎないのだが)、教科外活動こそ、教師の仕事の本領と思い込んでいることだ。全国大会にも出たこともない実績しかない運動系の部活動が、なぜ仕事の中心になるのかがよく分からない。スポーツは、楽しめばそれでいいじゃないかと思っている。自分はインターハイにも出たし、弓を復活してからは全日社会人、全日フィールド、全日室内などに出て、たまたまそれが世界選手権最終選考になっていたりもしたが、スポーツはあくまでも趣味、というか道楽であって、人生を賭けるようなものじゃない。そうなるのは、一握りの天才だけだ。いや、そうではなく部活で培った先輩、後輩の関係とかそういうものが役立つのだ、という考え方を彼らはするらしい。そんなものが、どこで役に立つのか。いくら不合理なことでも、先輩の命令に従うという生活の態度が、役に立つところがあったら教えてほしい。自分は、不合理なことは不合理だと言ってきたし、先輩も何もなかった。大体、生徒はそういう人間関係で悩み、苦しむ。それくらいならやめてしまった方がいい。先輩の言うことが絶対なら、顧問の命令はこれはもう絶対の絶対で、何を言われても「はい!」と返事をするのが当然だ。つまり、部活動は自分が王様になれる場なのである。体育大卒の筋肉バカならともかく、最底辺といえども国立大学である教育大出身者が、そういう部活動絶対主義にはまってしまうのは情けない。本人のスポーツ選手としての実績もたいしたことはなく、新たな指導理論も学ばないから、指導している部活も全国レベルなどには遠く及ばない。土曜日も日曜日も休んだことがないことを自慢する部活バカはいっぱいいたが、そういう刑務所のような異様な生活を自ら望み、実践し、挙句の果てには自慢の種にするというのは、よほどコンプレックスの強い人間なのだろうと思うだけだった。これが甲子園常連校というなら、まだ話は分かる。地区大会をやっと2,3位で抜けることを目標にして、それすら果たせない体育系の部活にそこまで命をかける勢いでやる顧問は、「共依存」に陥っているか、教員として致命的「コンプレックス」を抱えている。前者は人間関係を「支配ー被支配」でしか築けず「顧問ー生徒」という関係に、両者が依存してしまっている。後者は、「授業」という教員の本来の仕事にまったく自信が持てないことの裏返しだ。いずれ、稿を改めて論ずるが、サッカーなどはすでにJリーグの下部組織が子どもたちを育成しているし、野球だってリトルリーグがある。その全国大会で十分じゃないかと思う。陸上や水泳は、指導の実態は学校の部活動ではなく、水泳ならスイミングスクールのコーチと選手がインターハイでも国体でも出て、大体の高校では水泳部なんてないから、部活動顧問はただついてくるだけの人だ。それでも学校からの出場なので、監督はそのド素人の顧問である。もういい加減、学校の役割から部活動を外すべきではないか。市民スポーツは十分成熟してきているし、学校は道徳やら何やら、そんなことは教えなくていいから、せめて教科書を分かるように教えたらいいのだ。