非常勤講師の給与事情。
今日、2コマ連続の講習をすれば、やっと仕事は一段落。夏休みが到来する。予習はバッチリ終わっているから、とにかく行けばいい。夏の講習は90分、全8回。わずかだが手当も出る。それと7月までの平常講習の手当が加わるから、8月の給料はちょっとは高くなる。そもそも明日から8月17日まで、一度も出勤しないのに給料が出るのだから、文句はない。大体、全国どこでも同じような決め方だと思うが、非常勤講師の給与は、ひと月で、1時間単価×35回×持ち授業数÷12。単価はいろいろあるかもしれないが、自分の所は公立と同じ3,120円。35回というのは高校の場合1単位の年間授業数。それを12ヶ月で割るのだから、別に長期休みが続いてもひと月でもらう給与に変わりはない。だから、22連休が終わった直後に給与が出るのも、別に申し訳なく思うこともない。講習の単価も同じで、1コマ3,120円。これは授業に比べると安すぎる。大体時間が違う。90分でも同じだというのが不合理だ。校長の時に、直しておくべきだった。特講は3時間分の手当が出るが、16:45~20:00で、休みを挟んでも3時間だから、まあ、それほど悪くはない。ただし、私立校の場合、公立の単価で日当制のところもある。行事等で授業がなかったりすると、その月の給与は減る。今回のような長期休みだとゼロだ。それでももらう給与の総額は変わらないかもしれないが、細かく言うと、試験監督には手当がつかない、あるいは、そもそも単価が安く2,500円くらいというところもある。有給休暇などが未整備の場合もあるし、病欠だと当然出ないから、日当制は概して安く人を使う仕組みになっている。最低賃金の3倍強くらいの時給なのだから、高齢者雇用として、条件は悪くない。が、授業の準備、テスト作成、採点などは業務内容に含まれるから、工場労働のように正味働いた分とは言えない。自分のように生徒の小論文や志望理由書を見てやるのは、完全な業務外である。しかし、「それはオレの仕事じゃないからね」と断ることは原則的にしない。自分の場合は、だから、仕事はお金の問題ではない。確かに、年金の半分くらいにはなる給与収入は、家計にとっても大きいのだが、それが働くことの一番の理由にはなっていない。生徒に信頼され、非常に難しい小論文の指導を頼まれ、それに応えたり、毎年、教科の中で最も高い授業評価を得たりするのは、自分の職業的プライドを満たしてくれる。だが、仕事が最も大切な生きがいといえるのは、そういうことでもなく、今、目の前にいる生徒が、これまで出会ったことのない日本語の世界を知る「水先案内人」を、自分がしているのだ、という自負である。生徒の多くは、自分の授業を楽しみにしている。まあ、毎時間の指導案のようなものもなく、「どこまで、やったっけ」で始まる授業なのだが、経験の積み重ねで、生徒の理解度が手に取るように分かる。下手に計画など作ってやると、伝わるものも伝わらない。まあ、そんなわけで22連休は楽しみなのだが、何だかちょっとつまらないような気分でもある。