くもんのワークブック
息子は「デスクワーク」が好きだと思います。親の影響大なのかもしれないけれど、ワークブックが大好き。発達障害があきらかになったころ、この障害を持った子供の中には協調性運動障害の併発も見られるということを知りました。当時、三輪車がなかなか乗れなかったり、着替えなどの手先の技術を必要とする身辺自立がなかなか進まなかったり、「握力の弱さ」「筆圧の弱さ」が気になっていたことから、「協調性運動障害」があるかもしれないことを疑っていました。また、言葉の遅れを補うものとして「文字を教える」ことを推奨されたこともあって、ワークブックをやらせることにしましたもともとは、夫は早期教育には否定的わたしは、興味はあったのですが、あえてするメリットもないと思っていたのでこの手のワークブックをはじめたのは療育をはじめてからです。最初に買ったワークブックは学研の年齢別シリーズでしたがくもんのワークブックを見つけ、こころみに息子に与えたところこちらのものの方が息子にあっていたようなので、シリーズで使い始めました。今までで終えたのは次のワークはじめてのえんぴつ はじめてのめいろ1集 はじめてのめいろ2集 やさしいめいろ1集 はじめてのすうじ やさしいすうじ やさしいかずかぞえ とけいおけいこ1集 やさしいアルファベット 現在進行中なのが、次のワークやさしいめいろ2集 やさしいひらがな1集 すうじおけいこ すうじあそび2集 はじめてのきりえ とけいおけいこ2集 やらせてみると得意不得意がわかっておもしろい。数字関係は2年以上進んでいて文字が1年ぐらい進んでいる。遅れているように見えた、「ぬる」「きる」などは、しまじろうについてくるワークブックを普通にこなしてしまうところから判断すると、まあまあ年相応のようです。で、このワークの活用法ですが、夜の自由時間(夕食後から就寝時の間)を親子で一緒にすごすための1アイテムとして活用しています。親のほうは、ほとんど体や頭を使わないので、コンピュータ遊びにつぐ、「お手軽コース」です。本当は、もっと「やり」「とり」のある遊びをしたほうがいいのだろうけれど・・・