長崎原爆の日に
広島・長崎64年目の原爆の日を記念して、私個人の核兵器廃絶アピールの作品を毎日連作してきた。全部で6作品である。 日本は人類史上で唯一の原子爆弾被爆国(その後、核実験や原子炉事故等による被爆者は世界中にいるが)であるが、戦後64年経過して、いまもって被爆後遺症に苦しんでいる方々が大勢いらっしゃる。その人たちを積極的に救おうとしてこなかったのが日本の為政者たちで、彼等の名前は不名誉をもって記憶されなければならない。 そればかりではない。現在も軍備を画策する者たちが後をたたない。彼等の声高に叫ぶ「愛国」が、じつは思慮の無い亡国の煽動であることをいつかな気付かないのだ。 世界の戦争の様相は、かつての太平洋戦争時代とは想像を絶するほど異なっている。武士道だ何だとバカな言挙げをして、日本刀に日本人の魂のよりどころをおいて「一人一殺」などと、そんな暢気な時代は夢のまた夢となっているのだ。 三島由紀夫は、「民族のもっとも純粋な要素には必ず血の匂ひがし、野蛮の影が射してゐる筈だった。(略)日本は明治の文明開化で、あらゆる『蛮風』を払拭しようと望んだのである。その結果、民族のもっとも生々しい純粋な魂は地下に隠れ、折々の噴火にその凶暴な力を揮って、ますます人の忌み怖れるところとなった」と、『暁の寺』のなかで登場人物に言わせている。 この考えが三島本人の考えを表現していることは、彼のさまざまな著作や対談における発言であきらかである。つまり人殺し集団である武士がその本分を抑圧され、腹を切って血の海にひたる行為を否定され、日本民族の深層心理に横たわる『蛮風』はすっかり押え込まれてしまった。しかしその凶暴な心は、いつか解放しなければならないのだ・・・というわけである。 三島由紀夫は自己破壊の欲望に抗しきれなかった人だ。それが彼のエロスであった。自らを切り刻み血の海にひたすために、彼は他の何人もなしえない巧緻なシナリオをつくり自らを大俳優として衆人監視のなかで嬉々として死へ飛込んでいった。このシナリオが一見政治的に見えるように仕組まれているのは、三島自身のアリバイのためではなく、彼の両親と道連れにした若者たちの弁明の拠り所とするためである。 ・・・このような骨絡みの欲望にとりつかれていたからこそ、日本民族の深層によこたわる狂暴性を見抜けたのであろう。そして、私に言わせれば見事に言い当てていると思う。 しかし、三島由紀夫の愛国論は、核兵器を乗り越えることはできない。三島は核兵器に目を閉ざしているのだ。彼の愛国論はまったく無意味なのである。 三島の洞察のように、これまでの日本の愛国主義は、暴力と分ちがたく結びついてきた。その暴力は国外に対してのみならず自国民に対しても行われた。現在もまたそのとおりである。いや、じつは世界と共生する新しい愛国主義が大きく育っているのであるが、それを忌々しく思い「自虐」だとか何だとか見当はずれなことを言いたてる幼稚な愛国主義者がいる、ということだ。自分の国のなかで暴れまわる子供のような人たちである。それをナルシズムだと指摘すれば、その甘ったれた精神を克服することは容易ではないのである。 欧米人のナルシズムは、いささか粗雑な言い方だが、キリスト教なかんずくカトリックが吸収してきた。清々たることも悪臭芬々たることも、みなそのなかに在る。そのカトリックに替わるものを日本民族はもっていない。 ・・・したがって、と私は言おう、今後日本人はまったく新しい愛国についてのパラダイム理論をうみだせる可能性があるのだ、と。三島が日本民族の心の深層に暴力性が眠っていると指摘するなら、私たちはそれをしかと見据えて、その凶暴性を知性によって統御していかなければならない。それは決して「自虐」ではない。高邁な理念をかかげて、それを実現するための努力なのである。私たちが望んでいるのは、三島のように死に魅せられて自らを破壊することではない。繰り返すが、三島のような考えは愛国心とは無縁なのだ。 世界が核兵器廃絶アピールすることは、あたらしい国家防衛の思想をうみだす基になるはずだ。国家防衛を超越して、人類の幸福のためである。そうしなければならない。あなたが幸福でなければ、私も幸福ではない。そういう政治哲学が人類の未来のために必要急務であろう。山田維史《核兵器廃絶アピール#5、 長崎原爆の日に》 デジタル・グラフィック 2009.8.9 Tadami Yamada 《Appeal for Total Abolition of Nuclear Weapons, #5, The 64th Anniversary of A-bombed Nagasaki》 Digital graphic, 9 Aug. 2009