断弦のオリジナル版
昨日書いたモーツァルト「レクイエム」とバッハ「フーガの技法」のオリジナル版の演奏を聴いたことがない方のために、YouTubeにも優れた演奏が投稿されているので、それを紹介しておきます。 「レクイエム」の方はあいにく3分割して投稿されてい、また各パートの出だしの録音(もしかすると投稿時のCDからのピックアップ操作)に難があるるが、演奏そのものは優秀。「ラクリモサ」の「断弦」の部分だけ確認したければ3/3パートを聴かれるとよいでしょう。 「フーガの技法」については、「オリジナル」と言っているのはバッハ自筆譜のことで、演奏楽器のことではない。現在録音で聴くことができるものは、さまざまな種類の楽器で「オリジナル」譜を演奏している。バッハは最初に12曲を書いた時点ではチェンバロ独奏を想定していたが、楽譜には楽器指定がない。したがって、どんな楽器で演奏してもかまわないのだが、やはり鍵盤楽器がバッハのイメージには添っているのかもしれない。しかし、ここにはあえて弦楽四重奏を紹介します。その理由は次のとおりです。 両曲の「断弦」部分の演奏は、合奏者にとって必ずしも容易ではないと私は思うのだが、如何なものであろう。つまり、そこに到る曲想も構成も終曲を予想されていないので---「流麗な勢い」とも言うべき進行形なので、演奏者は心構えしにくいのではあるまいか。むしろ心構えしてはいけないかもしれない。かといって、演奏を止めてしまえばよいというものでもないのではないか。しかも合奏者の呼吸にいささかの乱れも許されない。たとえばセント・マーティン・イン・ザ・フィールドの演奏は、この突然の終わりに到る前からディミヌエンドしていく。心構えをしているのだ。が、私にはこの解釈はまったくイタダケナイ。 ここに紹介する「フーガの技法」の第14番を演奏しているのはケルン古楽弦楽四重奏団だが、女性第二ヴァイオリン奏者がときどきヴィオラやチェロとの呼吸をはかっているのが映像で見て取れる。CDでは分からないYouTubeだからこその効能である。モーツァルト「レクイエム」オリジナル版演奏;クリストフ・シュペリング指揮、新ベルリン室内オーケストラ、コーエルン合唱団ソリスト;イリデ・マルチネス、ステーヴ・デヴィースリム、クァン・チュルヨウン、モニカ・グロープ▶ Mozart: Requiem, original unfinished version [1/3] - YouTube▶ Mozart: Requiem, original unfinished version [2/3] - YouTube▶ Mozart: Requiem, original unfinished version [3/3] - YouTubeバッハ「フーガの技法より第14番」オリジナル版 演奏;ケルン古楽四重奏団 ▶ J.S.Bach - The Art of Fugue - Contrapunctus 14 - YouTube