オペラから応援歌へ
サッカーのW杯試合やその他の日本チームの対外戦において、日本の応援団が「オーオーオー」と声張りあげて歌う曲は、オペラ『アイーダ』のなかの行進曲のメロディである。これを応援曲とすべく創案した人が当然いるわけで、私も以前たしかテレビでだったと記憶するがその初めについて耳にしている。90分間の試合中に休みなしに「オーオー」と歌われるのは、サッカーファンとしてはどうも馴染めないのだが、しかし『アイーダ』をこんなふうに使用する発想には感心している。オペラ『アイーダ』を知らない人たちにもポピュラーな曲として忘れがたくしたのは、やはり功績というべきかもしれない。 ところで、映画『永遠のマリア・カラス』のなかでは、オペラのアリアや合唱曲がふんだんに使用されている。そして、私は、『カルメン』のなかの「トレアドル(闘牛士)の行進曲」が高らかに鳴りひびいたときに、ふいに私の母校・会津高等学校の『凱旋歌』を思い出したのだ。45年ぶりのことである。 その『凱旋歌』は、「トレアドル行進曲」のメロディを使い、歌詞をつけたものである。 強者(つわもの)等 強者等 強者 強者 君が功はその胸に 輝けり 今ぞ 今ぞ 出で立つわれ等は 勝てり 勝利を告ぐる 閧(とき)の声 天下の粋ぞと 仰がれて 飯盛山の秋月高く 輝く選手のその功 フレー フレー フレ フレ フレー 会津高等学校・『凱旋歌』、ビゼー作曲・・・なぁんて、カッコウいいでしょう? そう思っているのは私だけかもしれませんが。 会津高等学校というのは旧制中学時代を含めると130年くらいの歴史があり、その旧制の校歌も残っているが、学校歌が私の時代で5つあった。たぶん現在も歌い継がれ、さらに新しい歌もできているであろう。校歌、学而会歌(一般の生徒会に当る)、第一応援歌、第二応援歌、そして凱旋歌。 『学而会歌』(1) 緋威鎧う若武者が 春 紅の花を浴び 黄金の甍 銀鞍に 右手を翳して 仰ぎけん (2,3番略) 『応援歌第一』(1) 秋秀麗の野を踏みて 重き使命の営みに 向うや若き一つ群 黒き瞳の輝きに 勝利の色の映ろいて 門出の曲に眉あがる (2,3番略) 『応援歌第二』(1) かの群小を凌駕して 美酒(うまざけ)酌みし幾度(いくたび)か 古き伝統(つたえ)の学舎(まなびや)は 今 一千の肩にあり あゝ貫かん 貫かん 栄(はえ)ある誉 我等また (2,3,4,5番略) イヤー、おぼえているもんだなー。それに、格調高い歌詞だ。 というわけで、映画『永遠のマリア・カラス』のなかの「トレアドル行進曲」を聞きながら、思いがけず45年前の高校生時代を思い出しながら、うかんでくる学校歌をくちずさんだのだった。