▲クレームで自分の能力はアップする
▲クレームで自分の能力はアップする↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれおはようございます。菊原です。昨日娘のランドセルを買いました。今のランドセルは驚くほど軽いのですね。さて今日はソフトボールの練習日です。軽く体を動かしてきます。■10月31日までに教材、事例集もしくは通信講座をご購入の方に5,000円相当の【トークスCD(4冊の本が収録されているもの)】をもれなくプレゼントいたします。教材はこちらへ事例集はこちらへ(どの教材でもプレゼントいたします。通信講座も可)■私の知人の編集者が新刊を出しました。【送料無料】30代を後悔しない50のリストという本です。20代、30代の人に特にお勧めです。~クレームで自分の能力はアップする~昨日、お客様が文句を言ってくるのは期待しているからと言うお話をした。お客様が本当に怒ってしまった時は連絡さえ来ない。引き渡しも入金も遅れ、もっと追い込まれる事になる。とはいえ、毎日の電話攻撃には参っていた。朝一の電話はもちろんの事、夜にも携帯に電話がかかってくる。私は携帯の着信音を聞くだけで胃が痛くなった。《本当に勘弁して欲しい・・・》と半分ノイローゼ状態だったのだ。ある時の事。例のごとくいつものお客様からの着信だった。ため息をつきながら電話に出て対応した。お客様の話を聞きながら《今日はそっちで来たか》などと客観的に分析している自分に気がついた。人は何でも回数をこなすと慣れてくる。そのうちに《今日はちょっと元気なかったな、なんか物足りないなぁ》などと思うようになっていた。私は電話を切った後、こうつぶやいた。私「なんだぁ今日はたいした事じゃなかったな、もっと来て欲しいのに」その姿を見た後輩が「菊原さん、ずいぶん強くなりましたね」と驚いていた。私は知らず知らずのうちに抵抗力が強くなっていたのだ。さらにはこのお客様と付き合っていくうちにコミュニケーション能力は飛躍的にアップしている事に気がついた。他のすべてのお客様がいいお客様に見えるようになり、上手く対応できるようになったのだ。長引く苦しいクレームを抱えてしまう事もある。しかし、粘り強く対応していれば必ず解決する。そしてその経験からかけがえのないメリットを手にする事が出来るのです。『今日の内容はいかがでしたか?もしよろしければお友達に転送ください。』お勧め日記【住宅営業マン日記】 http://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/■【人は上司になるとバカになる】もよろしくお願いします。―――――――――――――――――――――――――――――■今月の教材ランキングはこちらです1位 お役立ち情報事例集 スタンダードコース2位 【通信講座】シルバーコース3位 一括購入【マスターコース】■CD教材、メルマガ、無料レポートもあります営業サポート・コンサルティング株式会社■【訪問しないで売れる通信講座】も開催しております。詳しくはこちらへこちらで営業活動の質問にお答えしております。【住宅営業マン日記 Q&A編】 http://plaza.rakuten.co.jp/tuki1qa/―――――――――――――――――――――――――――――↓今日のブログ内容に共感頂きましたら下のボタン「ツィート&シェア」を押して頂けると嬉しいです。