▲お客様になりそうもない人も丁寧に接客する
▲お客様になりそうもない人も丁寧に接客する↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれおはようございます。菊原です。今日は広島で講演です。しかも日帰り。たっぷり新幹線に乗れます。■”営業レター”マスターして8割の中長期客を上手に育てませんか?(すべてCD化してありますので車などの移動中に勉強できます)営業通信講座はこちら営業教材、お役立ち情報、事例集のどの教材をご購入の方にも【未公開DVD】と【月間トークス(本4冊収録)】をプレゼントいたします。(※他にもシークレットなサービスあり)■トップ営業マンが続けている準備、トーク、食事、持ち物などを紹介。【超一流の営業マンが見えないところで続けている50の習慣】~お客様になりそうもない人も丁寧に接客する~住宅会社から依頼があり、研修をさてもらった時のこと。研修担当者と研修後にこんな話をした。担当「今日の内容は実践的で非常に満足しました」私「ありがとうございます。ところで今回どうして私にお声かけ頂いたのですか?」担当「あれ、覚えていませんか?」私「と言いすと?」担当「3,4ヵ月前に一度ご相談メールを送りましてね」私「そうでしたか」担当「その際、無料でしかも丁寧にお答え頂いたので、それでぜひと思いました」記憶にはなかったが、どうやら相談のやり取りをしたらしい。その対応によって仕事の依頼を頂いた。どこでどうなるか分からないものだ。営業マン時代のこと。新規のお客様と接客していると「アンケートは書けませんが」と言い出す。こういう時はテンションが下がるもの。しかし、いつも通り接客を続けた。するとお客様はテーブルに置いてあるプラン集をみて「これ頂けますか?」と言ってきた。しかも結構、豪華なプラン集だ。一瞬、「これはアンケートにご記入頂けないと渡せないんです」と言おうとも思ったが、「特別に差し上げます」と手渡した。それから、そのお客様は1ヵ月後、再来し商談がスタートした。競合もほとんどなくスムーズに契約になった。お客様は契約理由として「”アンケートを書かない”と言っても態度を変えなかったからです」と言ってくれた。お客様になりそうもない人も丁寧に接客する。そういったお客様は結構な確率で帰ってくるものです。※今日の内容はいかがでしたか?もしよろしければお友達に転送ください【人に良い事をすれば必ず幸運が訪れますよ】お勧め日記【住宅営業マン日記】 http://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/■「訪問しないで売れる営業に変わる本」の文庫版!【訪問しなくても売れる! 「営業レター」の教科書】■心理術のリニューアル版(購入者特典もあります)【〈完全版〉トップ営業マンが使っている 買わせる営業心理術】■HPスマホ版はこちら―――――――――――――――――――――――――――――■今月の教材ランキングはこちらです1位 お役立ち情報事例集 スタンダードコース2位 【通信講座】シルバーコース3位 一括購入【マスターコース】■CD教材、メルマガ、無料レポートもあります営業サポート・コンサルティング株式会社■【訪問しないで売れる通信講座】も開催しております。詳しくはこちらへ↓今日のブログ内容に共感頂きましたら下のボタン「ツィート&シェア」を押して頂けると嬉しいです。