▲“どういう結果が欲しいのか?”を明確にする
▲“どういう結果が欲しいのか?”を明確にする ↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ おはようございます。 菊原です。 今日は今年最後の大学の授業です。 テーマは初対面のコミュニケーション。 今日もしっかり話してきます。 ■新刊【売れる営業マンの「ノート」「メモ」「手帳」術】 これを知ればミスが減り、仕事効率が格段にアップします。 アクションノート、商談ノートは営業活動に必須のアイテムになります。 https://amzn.to/2RdJ0VW 売れる営業マンの「ノート」「メモ」「手帳」術 [ 菊原 智明 ] ■12月になりました。いよいよカウントダウンですね。 安定した契約を取るために、取り逃したお客様を営業レターで追客しませんか? すべて音声化してありますので車など移動中に勉強できます。 ・営業通信講座(12ヵ月間で終了)http://kikuhara.jp ・営業教材http://www.tuki1.net/fp1_teaching/index.html ・お役立ち情報、事例集http://www.tuki1.net/fp1_teaching/case01_news.html ・音声教材シリーズ(音声4時間)http://www.tuki1.net/fp1_teaching/onsei01.html ※どの教材をご購入の方にも【未公開DVD】と【月間トークスCD(本4冊収録)】をプレゼントいたします。 ~“どういう結果が欲しいのか?”を明確にする~ 3人で集まった時のこと。 Aさんは多読家。 年間500冊、いや1,000冊は読んでいる。 私もBさんもそれほど本は読まない。 やはり多読家の意見を聞きたい。 そこでおススメを聞いてみることに。 私とBさんが 「どんな本がおススメですか?」 と質問すると、Aさんは 「どういう結果をお求めですか?」 と逆に質問してきた。 Bさんは 「社員の仲が良くないので改善したい」 と話をしていた。 私は伝え方についてと回答した。 Aさんは私たちのニーズにあった本を紹介してくれた。 本を読む際 “どういう結果が欲しいのか” を明確にすることが大切。 その瞬間、必要なものが見えてくるもの。 これは営業活動でも言えること。 ・契約数重視 ・契約より利益重視 ・お客様の満足度を優先 などなど。 営業にはいろいろな目標がある。 人それぞれ違うもの。 自分が達成したいものをハッキリさせる。 目標が明確なれば見えてくるものが必ずあります。 ※今日の内容はいかがでしたか?もしよろしければお友達に転送ください ↓【人に良い事をすれば必ず幸運が訪れますよ】 ■おススメ日記【住宅営業マン日記】http://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/ ■「営業1年目の教科書」 http://amzn.to/2Bvo20i ■【訪問しなくても売れる! 「営業レター」の教科書】 http://www.tuki1.net/fp6_book/amzon_42.html ■【〈完全版〉トップ営業マンが使っている 買わせる営業心理術】 http://www.tuki1.net/fp6_book/amzon_43.html ■スマホ版はこちら http://www.tuki1.mobi/ ――――――――――――――――――――――――――――― ■CD教材、メルマガ、無料レポートもあります http://www.tuki1.net 営業サポート・コンサルティング株式会社 ■【訪問しないで売れる通信講座】も開催しております。 http://kikuhara.jp/ ↓今日のブログ内容に共感頂きましたら下のボタン「ツィート&シェア」を押して頂けると嬉しいです。