▲お客様に聞くのではなくベストな予算を提案する
▲お客様に聞くのではなくベストな予算を提案する↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれおはようございます。菊原です。今日はソフトボールの練習日です。先週は野球だったので、またボールが大きくなります。今日もしっかり体を動かしてきます。■”営業レター”マスターして8割の中長期客を上手に育てませんか?(すべてCD化してありますので車などの移動中に勉強できます)営業通信講座はこちら営業教材、お役立ち情報、事例集のどの教材をご購入の方にも【未公開DVD】と【月間トークス(本4冊収録)】をプレゼントいたします。(※他にもシークレットなサービスあり)■トップ営業マンが続けている準備、トーク、食事、持ち物などを紹介。【超一流の営業マンが見えないところで続けている50の習慣】~お客様に聞くのではなくベストな予算を提案する~ダメ営業マン時代のこと。商談しているお客様に対して「だいたいの予算を教えて頂けますか?」といった質問をよくしていた。予算は家づくりで重要な要素であり、聞かなくてならない質問だ。しかし、お客様はこの質問に正確に答えられない。ほとんどのお客様は「まあ、2,000万から2,500万くらいでしょうか」と答えたものだった。ほほすべてのお客様は家づくりが初めてであり、“自分に合った正確な予算”を把握していない。お客様に聞くこと自体、無理がある。私はFPの資格を取った際、教材に“安全な借入”と“借りられるけど返すのがキツイ借入”のラインを学んだ。この学びは非常に大きかった。それからは「家づくりに使える自己資金を教えてください」と質問し、あとは源泉を見て計算する。そして、「○○さんの場合1,800~1,900万円の借入がベストです」とこちらから提案するようになった。「予算いくらですか?」と聞いてくる営業マンと、ヒアリングしたうえで「○○万円の借入がベストです」と提案してくれる営業マン。どちらがいいだろうか?後者の営業マンの方が頼りになる。予算はお客様に聞くのではなく、こちらからベストな金額を提案する。そうすることでお客様からもっと信頼される営業マンになれます。※今日の内容はいかがでしたか?もしよろしければお友達に転送ください【人に良い事をすれば必ず幸運が訪れますよ】お勧め日記【住宅営業マン日記】 http://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/■「訪問しないで売れる営業に変わる本」の文庫版!【訪問しなくても売れる! 「営業レター」の教科書】■心理術のリニューアル版(購入者特典もあります)【〈完全版〉トップ営業マンが使っている 買わせる営業心理術】■HPスマホ版はこちら―――――――――――――――――――――――――――――■今月の教材ランキングはこちらです1位 お役立ち情報事例集 スタンダードコース2位 【通信講座】シルバーコース3位 一括購入【マスターコース】■CD教材、メルマガ、無料レポートもあります営業サポート・コンサルティング株式会社■【訪問しないで売れる通信講座】も開催しております。詳しくはこちらへ↓今日のブログ内容に共感頂きましたら下のボタン「ツィート&シェア」を押して頂けると嬉しいです。