▲巧妙に営業すればするほど悪いうわさが広がる
▲巧妙に営業すればするほど悪いうわさが広がる ↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ おはようございます。 菊原です。 今日は島根県で定期研修の日です。 その後、福岡に移動します。 移動も楽しみたいと思います。 ■”営業レター”マスターして8割の中長期客を上手に育てませんか? (すべてCD化してありますので車などの移動中に勉強できます) 営業通信講座http://kikuhara.jp 営業教材http://www.tuki1.net/fp1_teaching/index.html お役立ち情報、事例集http://www.tuki1.net/fp1_teaching/case01_news.html どの教材をご購入の方にも【未公開DVD】と【月間トークス(本4冊収録)】をプレゼントいたします。(※他にもシークレットなサービスあり) ■新刊 【残業なしで成果をあげる トップ営業の鉄則】発売中。 http://www.tuki1.net/fp6_book/amzon_45.html 新刊のフェイスブックページを作成しました。 https://www.facebook.com/zan0100/ よかったら見てください。 ~巧妙に営業すればするほど悪いうわさが広がる~ 昨日のブログで 「メーカーの人を装って飛び込んできた営業マン」 といった話をした。 私がメーカーの人と一瞬勘違いするくらいだ。 《近所の人も騙されただろうな》 と思っていた。 そしてその翌日。 ゴミだしで外に出ると、近所の人が集まっていた。 近くに行くと 「サッシメーカーを装ったしつこいセールスがまわっている」 と噂になっていた。 どうやら私の家のブロックまでで、隣のブロックはまだらしい。 しかし、ここまで悪い評判が広まれば 「○○製のサッシをお使いだと思いますが」 といった瞬間、シャットアウトされるだろう。 巧妙にすればするほど、悪いうわさが広がる。 玄関は開くかもしれないが、多くの敵を作ることになる。 話は変わるが、研修させて頂いた新聞配達店では “購読を中止したお客様” に対して 「来月からぜひまた新聞を取ってください!」 というテレアポを定期的にしていた。 電話をすればほんの一部だが、再契約して頂ける。 電話で粘れば折れる人も出てくるという。 しかし、それ以上に 「絶対に新聞は取らない」 という敵も作ってしまうという。 そのうえ近所にも 「あの新聞店はしつこいから止めた方がいい」 という噂まで広がってしまうのだ。 巧妙に営業すればするほど、しつこればしつこいほど “悪いうわさ” が広がるもの。 ぜひお客様にためになる活動をしてください。 ※今日の内容はいかがでしたか?もしよろしければお友達に転送ください ↓【人に良い事をすれば必ず幸運が訪れますよ】 ■おススメ日記【住宅営業マン日記】http://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/ ■トップ営業マンが続けている準備、トーク、食事、持ち物などを紹介。 【超一流の営業マンが見えないところで続けている50の習慣】 http://www.tuki1.net/fp6_book/amzon_44.html ■【訪問しなくても売れる! 「営業レター」の教科書】 http://www.tuki1.net/fp6_book/amzon_42.html ■【〈完全版〉トップ営業マンが使っている 買わせる営業心理術】 http://www.tuki1.net/fp6_book/amzon_43.html ■スマホ版はこちら http://www.tuki1.mobiHP ――――――――――――――――――――――――――――― ■CD教材、メルマガ、無料レポートもあります http://www.tuki1.net 営業サポート・コンサルティング株式会社 ■【訪問しないで売れる通信講座】も開催しております。 http://kikuhara.jp/ ↓今日のブログ内容に共感頂きましたら下のボタン「ツィート&シェア」を押して頂けると嬉しいです。