職場定着を支援する考え方(ビリーフ)集<簡易版>
★職場定着の為にあなたの支えになる考え(ビリーフ)集<簡易版>★ (生育歴と交流貧困の結果)「職場の全員を大切にすべき」と思い込まないこと。職場に一部いる誠実の人と十分に交流し、日和見主義者を多数派工作せよ。生育歴等が不幸な「悪い人」の①言うことを真に受けない。②感情的にならない。③退職すれば無関係 の3点を再確認せよ。「悪い人」は心が病んでいる。優しく誠実な言動は期待できない。相手の攻撃は主観にすぎず、要改善でもある。そうした言動はとりあわず、相手に存在意義(快楽)を与えるな。「悪い人」に改善を要求する場合は、繰り返し具体的に訴求せよ。相手の残念な言動も人間らしさのひとつ。(実はあなたにも何かしらあるのだ) 「悪い人」にもある「愛嬌」を探そう。さらに「悪い人」の成育歴・環境に共感できると、自分が楽になり、思いやりも生まれる。自他双方のありのままをOKしよう。つまり自分の感じ方を大事にしよう。人間にはそれぞれ個性がある。自分の価値観・正義を押し付けないように。話しても分かり合えない人(例え誠実で真面目であっても)は多数いる。あなたもよい意味で個性ある普通の人間なのだ。集団に溶け込める人間なのだ。他人に過度に期待するな。裏切られたり、拒否される頻度が激増する。私のメンタルはまだ発展途上。成長させるために交流を続けて鍛えよう。悩みや問題を持ちながら、あるがままに受け入れて、他人によく見せようとしないこと。自分らしく振舞えないときでも、少しずつ振舞えるときが増えればそれでいいと考えよ。ユートピアでない以上、不要に期待せず、他人の長所をみつけ、不要な交流はさけ、毎日楽しいことに目を向けることだ。更に自分で改善できる余地もある。ストレスや疲労の蓄積はメンタル状態を悪化させる。ストレス兆候をとらえ、発散しよう。異なる存在が相手の恐怖心を煽ることがある。相手の心が病んでいればそれで悪い言動をするが、それは相手の事情によるので諦めよう。他人(特に大人)は自分自身のことのみ考えている。自分のことを考えている時間は意外なほど少ない。良いヤツ・できるヤツを演じると役割期待が過剰になる。等身大に背伸びせず、自然体で面接・初期業務に臨め。みんなと仲良くなりたい!と冷静さを失うことに注意。少しずつ自己開示が基本だが、それは観察した上で相手を選ぶことが必要。また、最初大丈夫そうだと思っても、危険だと確定したら、それ以上の交流は中止。すぐに覚えなくても、前向きなプロセスがあって自分の最善を尽くしたならそれでいい。激情型の決断を表明しない。その為には、睡眠・休養をとれ。疲労を極力抜け。対人関係が不調なほど、アサーション的な丁寧な交流をこころがけよう。自分へのネガティブな言動がパニックを生み、相手の言動への真偽判断をできなくさせる。相手の言動を真に受けさせる。良い意味で仕事での本来の課題に集中することも、気分を楽にさせる。 前回の前後半版は長かったので、毎日繰り返して行えるように簡易版を作成しました。A4サイズの1枚刷り(ワードで作成しているので、できるはず)などにしておく等して、毎日出社前か寝る前に読み返してメンタルを調整していきましょう。