ネットビジネスのセミナーに
行って来ました。南北線に「溜池山王」なんて駅があるんですね。確かにかつては、会場の赤坂ツインタワーのあたりは、近くに地下鉄の駅がなくて不便だったなあ。赤坂見付、六本木、霞ヶ関のちょうど真ん中あたりでしょうか。さて、セミナーの内容ですが、無料なので当然スクールの宣伝になります。これに、不動産投資家の石渡浩さんのメルマガで集客しただけあって、人数が増えて会場が2回も変わりました。ただ、不動産投資に直接役立つと思って来た人はあてが外れたかも。さて、内容ですが、要はネットビジネスで稼ぐために、「講演者のビジネススクールに入学しなさい」といいうこと。無料ですから、当然何か企てがあるはずです。真の主催者は、ビジネススクールの日本ビジネスクリエイターユニバーシティ。これに石渡浩さんが集客代理店となり報酬をもらった。つまり、石渡さんの集客力が彼の収入となり、真の目的は、ビジネススクールの入学者募集。ところで、講演の内容だけど、言っていることはまともだと思いました。企画・実践して、結果から修正して、さらに実践。つまり、Plan-Do-See というビジネスの基本です。さらに、紹介された事例が、すぐに年収何千万というものではないこと。入学前に面接をするというのも、それなりに意味があると思います。費用は45万。ま、無理なく出せる額ではないでしょうか。私の今回の出席の目的は、ネットビジネスの実体に少しでも接して、あのT与沢さんの120万のプロジェクトに参加するかどうかを決めようというものでした。今日のセミナーの結果から、与沢さんのほうがちょっとキナ臭いかな、と感じました。明日にでも次男に45万のほうを勧めてみようかと思います。