嗤う伊右衛門〜自由気ままに映画日記
今回の一言
親子揃って...。
2004 日本
史劇、ラブストーリー
監督
蜷川幸雄
Cast
唐沢寿明
小雪
椎名桔平
香川照之
池内博之
松尾玲央
ストーリー
長屋に暮らす貧乏浪人の境野伊右衛門。
隣人は伊右衛門よりも若い直助と妹のお袖。
そんなある日、直助は伊右衛門に人殺しの方法を尋ねに来る。
お袖は精神病だったが、持病ではなくそこには何か理由がある様で、人殺しの方法を尋ねにきた事と何か関係がある様だった。
その頃、町ではとても有名な一人の女性が歩いていた。
彼女の名はお岩。
元々とても美しい女性だったが、疱瘡を患い顔の半分に瘢痕を残した醜女となってしまった。
普通の女性ならばそれを気に病み、顔を隠すなり家から出なくなったりするものだが、お岩は自らの顔を恥じる事もなく、髪をきちんと結いその顔で堂々と町を歩いていた。
そんなお岩をなんとか幸せにしてあげたかった父の民谷又左衛門は、お岩に見合いをさせる事にし、按摩師の宅悦に仲介人を頼むのだった...。
感想
私の大好きな京極夏彦の原作を映画化したものですが、私は「京極堂シリーズ」が好きなので今作はあまりなんですよね。
でもやはりそこは京極夏彦ですからまぁいちお読みはしましたけど。
で、今作もそれなりに期待してたわけですが、正直「親子揃って...」って感じです。
「Wの悲劇」や「蛇にピアス」と人気作も産んでいて、そこはやはり蜷川幸雄凄いわけですが、今作に関してはダメだこりゃと感じています。
娘の蜷川実花も写真家、アーティストとしては良いんでしょうが、「さくらん」は本っっっっ当にポンコツ作品でしたからね~。
映画もう作らないで欲しい、本業に戻って欲しいと切に願ってます!!笑
(カテゴリ別一覧検索でタイトルの頭文字から読めますのでよろしくどうぞ)
親子揃って酷いの作ってるぞ、と。
そもそもですね~なぜBGMにジャズを使うのか意味わかんねーし。
作風と合ってないから!
しかもなぜ「嗤う伊右衛門」だけで良しなのに「Etrnal Love」なんて英語のサブタイトルを付けてるのか?!
ここも純日本の時代劇なのに意味わかんねー。
だから作風と合ってないっつーの!
ちょーポンコツ作品「SADA」にも通じる酷さですね。笑
これに関しては監督が原作の中でも重視して描きたかったポイントをアピってるのかと感じたのですが、つまりアレでしょ?
自信なかったんだよね?
だから付けたんだよね?
実力で伝えられない可能性あるならサブタイトル付けちゃえ!って。笑
まぁ真意はわかりませんが、そう感じるほどに謎のサブタイトル。笑
しかも特殊メイクが地味です。
ホラー作品ではありませんので、あんましグロテスクにするのもアレですけど、ほぼ小雪のままでとても醜女には見えません。
もう少し爛れてるとかでも良いと思います。
またお岩の顔を気にしない伊右衛門はなかなか男気があって素晴らしいと思いますし、気丈な生き方をするお岩も素晴らしいとは思いますが、演技力にも難ありかと。
お互い「自分が至らないからだ」と語るのは、愛し合っている事を第三者に言葉で伝える唯一のシーンです。
そもそも悪口、相手への負の感情を引き出す為の策略だったんですが、そんな事すら思ってもないでしょうし、例えそうだとしても相手を悪いと思ってない。
無償の愛ですね。
それを感じる熱情が足らない感じでした。
古き良き奥ゆかしさと恥じらいのある日本人夫婦ですから外人の様にイチャラブはしないでしょうが、それにしたってさっぱりしすぎで想い合ってる感が足らん!!
なのでラストに向かう展開の中で「そんなに愛してたっけ?」と感じる可能性もあり、ストーリーに乗り切れなくなるかも。
いずれにしても醜女として生きていくというのは難しいです。
誰もが振り返る絶世の美女なら良いですが、私にしたって美人ではありません。
この顔を好きになってくれた稀有な人も過去には居ますが、私をブスと思う人もたくさん居ました。
特に私はそーゆー事を面と向かって言われる可能性のある仕事をしてたのでね、チラチラ言われましたよ、うん。
「ブス」と言われれば誰だって傷付きます。
やがて鏡を見るのが嫌になったり、街を歩くのが嫌になったりするでしょう。
前髪を出来るだけ伸ばし、すれ違う人に顔を見られない様に下を向いて歩く様になります。
背筋は悪くなり体型が崩れ、さらにさらにブスに磨きがかかるという悪循環に陥ります。
お岩が何も気にせず町を歩くのは彼女の意地。
同情されたくない、周りの女性達の優越感とそれに対する劣等感も感じたくないから堂々とするんですね。
どんな顔でも自分は自分。
そんな彼女に周りの人々は恐れ、畏れを感じてしまうのだから面白いです。
ところがお岩は決して自分が美しいとは思ってなく、伊右衛門に顔を触られそうになると嫌がるシーンも。
好きな人には見せたくないと恥じらうんです。
そーゆーところはかなり好感触でした。
しかしお袖やお梅など、お岩以外の女性はなかなか悲惨な目に遭っていて可哀想です。
お岩ももちろん痘瘡という悲惨な目に遭ってるわけですが、彼女の様にそれを受け入れながらも恥じる事なく強く生きれば良くて、お袖やお梅の様に恥じらい隠し、運命に立ち向かおうとしなかったからそうなるんだ的なニュアンスは
どうかと思います。
my評価3点(10点満点中)
概要
原作は日本人小説家、京極夏彦の同名小説。
作品は「四谷怪談」を基にオリジナルアレンジしたフィクション作品。
「四谷怪談」は江戸時代中期の元禄期(1688年~1704年)に実際に起きたとされる事件を基に、雑談として広がった話を四代目鶴屋南北(1755年~1829年)が「東海道四谷怪談」として歌舞伎上演し、世に広まったものである。
その他三遊亭圓朝の落語、その後も映画、舞台など数々の場所で人々に語られている為、細かなストーリーの違いやバリエーションがある怪談である。
定番ストーリーとしては「岩は夫である伊右衛門に殺されてしまうが、幽霊となって再び伊右衛門の前に現れ怨みを晴らす」というもので、「うらめしや」という言葉はあまりにも有名である。
もちろん今作にも「うらめしや」という台詞はあるが、「四谷怪談」のそれとは意味合いが全く違う使い方となっている。
岩は元々田宮家の屋敷杜であった場所に(現在の東京都新宿区左門町にある於岩稲荷田宮神社)稲荷神社を勧請した後、夫婦の生活が上向いた事で土地の人々の信仰の対象となり、そこは「お岩稲荷」と呼ばれた。
「お岩稲荷」の勧請の由来は1827年の文献に記録が残っており、それによると「岩は伊右衛門の心変わりにより一方的に離縁され、狂乱し行方不明となった。その後、田宮家ゆかりの女性が失踪する変異が相次いだ為、お岩稲荷を建てた」とある。
しかしこれは江戸時代初期(1600年代)に勧請された稲荷神社の由来と時代が合わず、また岩と伊右衛門は本当は仲睦まじい夫婦だったと言われている為、田宮家ゆかりの女性が失踪する事件(1688年~1704年)を後に鶴屋南北が怪談に改変した話ではないかと言われている。
原作は第25回泉鏡花賞を受賞、第118回直木賞ノミネート。
今作は第16回東京国際映画祭特別招待作品。
第49回アジア太平洋映画祭で美術賞、香川照之が助演男優賞を受賞。
第17回日刊スポーツ映画大賞で小雪が主演女優賞を受賞。
【新品】【DVD】嗤う伊右衛門 唐沢寿明
【バーゲンセール】【中古】DVD▼嗤う伊右衛門▽レンタル落ち【時代劇】
クリーニング・研磨・ケース入替済 嗤う伊右衛門【DVD】唐沢寿明 小雪 椎名桔平 香川照之 池内博之 蜷川幸雄 筒井ともみ 京極夏彦【コンビニ受取対応商品】532P26Feb16