【「ありがとう」と言い合える関係を作ろう】
【「ありがとう」と言い合える関係を作ろう】 海外や日本国内でも最近、大手企業が倒産したり統合されることが多くなって きました。 日本を代表する航空会社、日本航空は一度倒産しましたがその後、経営が再建 されました。 そもそも経営不振になった最大の原因は、社内の各部署間における協力関係の 不足によるものでした。 つまり、協調の精神と信頼関係が不足していたからです。 そこで、社員同士の意志の疎通をよくするために、ディスカッションの形式で 研修会を行いました。 その研修会では、ディスカッションを行いながら、「サンクスカード」という ものを使いました。 この業界では「定時到着率」の高さが重要なことですが、その目標を達成する ために、社員は自分の業務以外の仕事でも協力しなければなりません。 手伝うべき仕事が終わって、自分の業務に戻りますがこのときに使ったのが 「サンクスカード」でした。 これは、「手伝ってもらって、ありがとうございました」といった内容の言葉 を名刺と同じくらいのカードに書いて、社員同士で交換するというものです。 この方法でスタートした当初は、いろんな意見があったそうですが、やり続け ていくうちに、感謝し合い褒めあっていくことで、社内の雰囲気が一変したそ うです。 その結果、経営は持ち直しこれまでとは違う、活気ある企業に変わることがで きました。 大企業であっても、各部署は一人一人の集まりです。 それが組織としてまとまるには、潤滑油のような役割をする何かが必要です。 当然のことですが、人間関係ではコミュニケーションが潤滑油になります。 そのためにも、小さなことから「ありがとう」という気持ちを込めて相手に 接していくのが大事なことだと思います。 (by ハートリンクス)