『スイミー』・僕(教師)の読みを超えた子どもの読み
2年生の教科書に『スイミー』という文学作品がのっています。つぎは、その中の一部分です。 ・・・・・・・・・・・・・・・ある日 おそろしいまぐろが、おなかを すかせて 、すごいはやさでミサイル みたいに つっこんで きた。一口で マグロは、 小さな 赤い 魚たちを、一ぴき のこらず のみこんだ。にげたのは スイミーだけ。 ・・・・・・・・・・・・・・・ここの読解ですが、2年生の子どもたちが、次のように読んでいます。「ある日」とあるが、この日は、うすぐらくて くもっている。「おそろしい マグロが」のところで まぐろの おそろしい目。まぐろが ミサイルみたいに見えた。 これを見て、スイミーときょうだいたちが、おどろいている。びっくり している。・ まぐろが、ガがーという音をたてながら「がー、たべちゃうぞう」とい っている。・ ゴゴオー、海の水がゆれる音。・ マグロのあぶらの においがする。・ 「まぐろが きたー。みんな にげろー」「おなかを すかせて」のところで・大きな 口を あけた まぐろだ。・赤い魚が いいにおい、それで、 まぐろが つっこんで きたんだ。・「おいしそうだぞう」と、マグロが、思っている。・・・・「すごいはやさで」「一口で まぐろは、・・・のみこんだ」は、 ここでの報告省略。・・・・・・・・・・・「にげたのは、 すいみーだけ。」のところでは、・びっくりしたよね、スイミー。・スイミーは、マグロより はやいんだ。 ・スイミー、にげられて、よかったね。・まぐろは、 おなか いっぱいに なったな。 ・赤い魚たち、だいじょうぶかな。(この意見に対しては、・「赤い魚は、食べられちゃったよ。」・「逃げたのは、スイミーだけだよ」・「一匹のこらずって書いてあるよ』という、意見が出て、・「そうだ、間違えた」という、話合いがされました。子どもたちは、五感を働かせて、この作品を読んでいますね。薄暗くて、曇っている・・・視覚マグロが、ガーガーという音をたてながら・・・・聴覚マグロのあぶらの臭い・・嗅覚おいしそうだぞ・・・心2年生ですが、文学作品の読みで大切な五感を働かせて読む、その表象化(ひょうしょうか)の基礎が出来ていますね。この読みは、僕(教師)の読みを超えている所があり、子どもの力の偉大さを示していますね。天母への道! という、ブログがあります。このブログでご報告されるお子さんの様子も、子どもの力のすごさを見せてくれています。ただし、小さい・少しずつの・きめ細かな指導の下ですが。その少しずつの指導が天才を生むのですね。天才は、放任からは、生まれないのですね。ランキングに参加しています。よろしかったらくりっくをお願いします。*以上の理論に基づいた本が、出版されました。画像をクリックすると本の概略が分かり、購入方法もわかります。2・3・4・5・6年も出版されています。これには全ての学年でCDがついています。それには、普通のクラスのすべての子のよみが入っています。また、範読として、教師の読みが入っています。この教師の中には、教科書の教師用指書の範読をしているものもいます。。