意見の対立がある話し合いは、教師のフォローが必要
明らかに間違っている発言がある場合が、あります。それをそのままに放置していたのでは、教育になりませんよね。このような時、教師が、正しい答えを言ってしまっても、すみます。しかし、子どもと教師のこの1対1対応ではなく、子供同士の話し合いで、正しい答えを見つけていった方が、子供達は、本当に理解でき、納得しますね。それは、子どもの感覚・子どもの言葉で、語られるからですね。それこそが、体の中に入り、一生身について、使えるようになりますね。そのことについて、考えます。よろしくお願いいたします。 人気blogランキングへ 応援の ポチしてくれたらランキング画面がすべて開くまで待ってね!!吉原さんはこの指導では、はじめに「今のA君の発言に対して、意見、ありませんか?」と、投げかけたそうです。下記の最後の指導ですね。これを投げかけたら、「せんせい、そういうことを言ったら、A君が、かわいそうだよ。」と、いう子が、多くいたとのことです。で、その質問に発言したい子が出てきたので、発言させたら、「A君は、泣き出してしまった」というのです。「普段は、友だちに対して、否定的に言っている子達ですが、授業で改まって、みんなの前でのこの「・・・・にたいして」の意見は、子どもにとっては、心にぐさりとくることなのでしょうね。」と、吉原さんは、語って、いました。このことは、心にそれだけひびいている事ですから、話し合いで確かなものが得られれば、力になるのでしょうね。このブログだって、皆様のコメントが、僕の書いたものをより分かりやすくしてくれているのと似ていますね。この泣き出すことは、かなり長期にわたって続くそうです。それは、子どもによって違うのですがね。(このようなことに慣れている子は、泣きもしないのですよね。)で、そのような事が起こると、必ず、・・・に対してと言われた子も、・・・・に対してを言った子も、両方、いい事をしたのですよ。」と、その度ごとにホローをしたそうです。そうですね。この話し合いは、勝ち負けの勝負ではありませんからね。それにしても、今、都の学校では、職員会議などでのこのような話し合いがほんとに少なくなっていると聞きますが、教育の場では、この話し合いは、大切なことですよね。このブログ、意見を交流する中で、教育・子育てを学ばせて僕は、いますので、そう思います。以上の過程を通ると、1年生から、話し合いが導入できるのですね。* 大人の話し合いも、この過程を経る事が必要でしょうね。子どもも大人も人間ですからね。話し合いが導入できるのですね。* 大人の話し合いも、この過程を経る事が必要でしょうね。子どもも大人も人間ですからね。 * コメントをお寄せ下さい。直接の返信は、時々しか、していませんが、ぼくは、勉強させて戴いております。感謝です。下のマークをクリックして応援して、下さると有り難いです。 (本日・・・5位) 人気blogランキングへ (本日・・・4位) 下記の本は、研究会がまとめたものです。絵をクリックしますと、本の概略が分かります。尚、本書は、1~6年まで、各学年あります。各学年の教科書教材の授業報告があり、子どもと教師の表現よみが、CDに入っています。次は、朗読・表現読みの本です。上記の理論と実践の方法が作品にそって、書いてあります。