高学年・中学・高校の勉強をできるようにする漢字指導・指導要領
「高学年・中学・高校の勉強がスムーズにできるようにする」を、僕は、これまで抽象的な言語の獲得の視点から書いて来ましたが、ここでは、子どもの心理の発達面から、考えて見たいと思います。この問題は、9歳の壁・落ちこぼしを出さないなどの問題として、よく、教育界で語られています。今のように教育問題がひどくなっていなかった時は、この問題がかなり、今より、語られていたのですよね。それだけ、重要な課題なのでしょうね。この事を心理面から考えて見ますと、当然といえば当然ですが、こどもの成長・発達のその時の心理に沿った活動が十分されること、これが、9歳の壁を乗り越えることにつながるのですよね。そのような事がこの教育ブログでも最近、多く語られるようになりましたね。では、その発達成長のその時の心理、それは、何かとという事を、僕の教職時代の経験を振り返って、考えてみて見ます。例を挙げて説明します。 ・・・・・・・・・・・子ども達は、漢字の成り立ちの学習が大好きです。例えば、石という漢字の成り立ち、子供達は、色々と想像します。それを話し合いさせます。この想像、これが、うんと大事なのではないでしょうか。その想像をしたい時期・させたい時期これを、重視する必要があるように思います。大人も想像が好きなようです。石の成り立ち、辞書によって、次のように書かれています。 ・・・・・・・・・・・・・・・・1『藤堂明保編 学研漢和大辞典』(学研)・・・・・・象形文字2『字統 白河静』(平凡社)・・・・・・・・・・・・・・・・・会意文字3『例会小学漢字字典』(三省堂・林四郎ら編)・・・会意文字4『漢和学習辞典』(日本標準・山田勝美ら編)・・・形声文字5『小学漢字新字典』(旺文社・尾上兼英監修)・・・形声文字6『小学漢字辞典』(文英堂・鎌田正監修)・・・・・・象形文字* このような意見があるのですから、子どもに、石の成り立ちは、これこれだと指導するのではなく、子どもに想像させること、これが、大切ではないでしょうか。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・次は、物語を書かせた経験です。僕が現職中は、事実を書かせる作文が主流でした。研究会で文学的な文章の指導も必要だということになり、書かせてみました。結果は、これほど子どもが喜んだ書く学習は、初めてでした。これほど、喜んで書くのだから、書く力は、これで着くという位置づけにしていました。でも、考えて見ますと、このことは、想像力を働かせることですから、その時期の発達の心理に合致しているものではないかと考えるようになりました。物語を書かせた5年生の作品をご紹介致します。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・November 21, 2006読解力を着けるには、書く力を・物語を書かせる(2)・分かる楽しい授業で頻繁に起こっている子どもの問題をなくす(27) コトバには、理論的なコトバと文学的なコトバがあることを理解させたいですね。この物語文を書くは、これは、虚構の世界のこと(つくりごと・想像の世界)であるという事を実体験する訳ですね。高学年になっても、『ごんきつね』を読んで、きつねが、話をするのは、おかしいと言って、物語の世界・虚構の世界に入れない子がいます。このような子は、物語を自分で創作してみれば、入れるようになるでしょうね。 お家の人の言葉のように、この作品は、想像的なことと日ごろの出来事(事実)が一緒になっていますね。これから先、文学文(小説・戯曲・俳句など)・理論文を読む・創作する時などで、この学習は、役に立つでしょうね。 ・・・・・・・・・・・・・・この日記は、言語指導の面から書いていますが、想像力を発揮させるという面からも見る事が出来ますね。この実践を報告した時、かなり厳しい意見を戴きました。それは、事実から離れていて、教育的意義を感じないというものでした。20年前です。今は、教育界・特に現場の先生の意識は、どうなっているのでしょうか。子どもが、のって、想像し、考える。この事をうんと大事にしたいと考える今日(さん)です。ランキングに参加しています。下のマークの応援クリックして下さると、うれしいです。1日1回、有効です。