A漢字は手首化・文科省に注文
「嫡嫡・・・ちゃきちゃき」「翻筋斗うって・・・もんどりうって」などの読みが、話題になっています。これは、僕は、読めませんでした。以前、首相が、「有無」を「ゆうむ」とお読みになったとか、もう一度、これらのことにつて考えてみたいと思います。お付き合いください。 左記の応援のマークをクリックして、戴けますとうれしいです。 「もんどりうって」・「ちゃきちゃき」などの漢字の読み方は、学習とは、ほとんど、関係ないですよね。それに、世間では、そのような漢字語は、あまり使われませんね。漢字ブームに乗って、面白おかしい本を書いて、大人が、遊んでいるのはいいですが。 ところが、有無をゆうむと読むのだけは、しないようにしたいものですよね。だって、聞いた方は、この人、何と言ったのかと、一瞬、首をかしげますからね。 このように必要な漢字は、学校で、しっかり教え、手首化(テクビカ・・・読めて・書けて・文を書く時、使えるようにすること)させてあげたいですね。次の3年生の学習漢字の中で、有は、手首化させるまで指導する漢字として、僕らは、20年前に選でいました。 ▽・×がない漢字は、手首化させる漢字です。有は、この中にありますね。 辞書で見ると、有は、こんなに大切な使われ方をしていることが、分かります。ですから、丁寧に指導したいのですね。 この記事に対するコメントなどお寄せください。そして、下のマークをクリックして応援して、下さると有り難いです。 人気blogランキングへ 下記の本は、僕らがまとめた漢字教育のあるべき姿と実践を載せています。アマゾンでは、漢字教育の部で、売れ行きが本日は、1位です。楽天では、売り切れですが、手配をしています。国字問題研究会・漢字指導法研究会 http://members.jcom.home.ne.jp/kotoba/kokuziken-index.html * こちらは、1字・1字の指導の練習帖です。僕らが、作成したものです。1セット5過程に基づいた展開になっています。1~6年生まで揃っています。元・A教科書編集部長・現場教師が作ったものです。A教科書編集部長さんは、長年、国語教科書の編集にあたっていて、漢字指導のあるべき姿を追及していました。その中で、僕らの考えに共鳴してくださいました。