漢字指導で大切なこと(6)漢字の意味の変転
原っぱの「原」と原理の「原」の意味は、どちらが先の意味だったのでしょうか。ぼくは、原っぱ「原」の意味の方が、先だと思っていました。本日は、この漢字の意味の変転(ヘンテン)について考えて見たいと思います。よろしくお願いいたします。 左記の応援のマークをクリックして、戴けますとうれしいです。 さて、皆様は、どちらが、先だとお考えでしたか。このことと、「原・はら」と「原理の原・ゲン」の書きのテストの実態は、関連があるようです。 野(原)の原の書きでは、上記のようにかなり良いですね。ところが、原理の(原)では、良くないですね。この原は、2年生で学習する漢字です。僕らの研究会は次のような学習帳を作りました。(『たのしくみにつく 漢字の力』(ルック) 上記のように・読み方(音と訓)・漢字の成り立ち・筆順・漢字語(熟語)・文のな中での使い方などをまとめて、1セットで学習します。 この中で下記のように原の成り立ちについて記述しています。 この成り立ちから見ると、原の意味の初めの意味は、もとのことだったのですね。それから、原っぱとなったのですね。 上記は、大人用に研究会の乗木 養一が、まとめたものです。(『子どもが変わる漢字指導』 2002 田村 利樹・乗木 養一・紺屋 冨夫編著 下町人間総合研究所 絶版)これを漢字の意味の変転と僕らは、言っています。この言葉は、子どもに教えると、2年生でも、すぐ、理解できます。 この漢字の意味の変転は、漢字学習のカナメになる言葉ですね。一生、使えますからね。このように指導をしていたら、上記のテスト結果は、もっと、良くなっていたのではないでしょうかね。 それと、この視点の指導は、<9歳の壁の克服に役立つ抽象漢字語の指導>に役立ちますね。これをやっておけば、落ちこぼしをなくす力になるという訳ですね。 そして、高学年からの勉強がよく分かるようになるという訳ですね。学習指導要領で、論語・漢詩・古典の暗唱に重点が置かれれていますが、それよりも、上記のような言語・言葉の指導が、もっと、研究され、指導されることが大事と思います。 どうして、古文・古典の暗唱がに力を入れるようになってしまったのでしょうか。今日(さん)は、考えてしまいます。先の教育基本法の改訂で、<五 伝統と文化を尊重し、・・・・・・>が、入ったので、それとの関連で、無理をして入れているような気がいたします。 * 以上は、以前のブログを編集して書き直しました。* こちらは、1字・1字の指導の練習帖です。僕らが、作成したものです。 1セット5過程に基づいた展開になっています。 1~6年生まで揃っています。元・A教科書編集部長・現場教師が作ったものです。A教科書編集部長さんは、長年、国語教科書の編集にあたっていて、漢字指導のあるべき姿を追及していました。その中で、僕らの考えに共鳴してくださいました。ただ、楽天では売り切れです。アマゾンにはあります。この研究会の基本になる本が下記です。僕らの研究会が、作ったもので、教室での実践をもとに、理論的にまとめてものです。ただし、本書は、楽天では売り切れです。アマゾンの中古であります。