ドラゴン桜のtakeokaさん学ぶ授業・フィンランドの国語教科書の検討
フィンランドの国語教科書について、5回、書きました。考えさせる教育をさせている点、今の日本の国語教育とかなり違いがあります。でも、この考えさせる教育は、かつて、日本でも行われていました。ところが、今は、考えさせる時間の設定が、あまりにも、貧弱です。これは、教師の責任だけではなく、そのような政策をとった文科省の責任が大きいのです。このような中で頑張っているブログを発見しました。今日のは、英語科です。高校の英語科の先生が書いているものです。高校の英語というと、教師がしゃべって、生徒が聞く。これが高校の授業と思っていました。ところが、違うのですね。本当に丁寧にやっています。僕の長男の中学校(公立)の先生は、この英語の先生のように本当に丁寧にやってくれました。ですから、塾に行かなくても、それなりの力を着けました。このような高校の先生がいたのですね。驚きと喜びです。では、そのページの引用をさせてもらいます。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2006.03.17 生徒の表情が変わる 「教育について語り合いましょう(21)」 [ ●楽しい授業 English Class, Education ] ドラゴン桜のモデルとなった、takeokaさんという英語の教師*ゆっくり、ゆっくり理解することが大切だ。急いじゃだめだ。 一つの単語に30分かけるときもある。*生徒からの質問が大切だ。*初めて、英語を教えたとき、 3000語もの単語の丸暗記、 1000の構文の丸暗記、 大量の英文法問題の書き換えを、たたきこんで覚え込ませた。 こんなに熱心な先生は、初めてだと感謝された。 しかし、受験の結果を聞いて耳を疑った。全滅、完敗だった。*悩んだ末に気づいた。 生徒たちは、興味を持てば、進んで自分のものにする。*それからは、受験テクニックや、 無味乾燥な英文の詰め込みはやめた。*英語を好きになるきっかけを生徒に与えようと考えた。 ビートルズの歌を教え、単語は、絵やジェスチャーで、イメージを大切にした 自分で英字新聞から、興味深い教材を作った。*生徒の表情が、変わり始めた。 笑顔でいっぱいになった。 成績も上がり始めた。*教育は、生徒との真剣勝負。*生徒と、ごまかさないでつきあう。*生徒を、待って、待って、待つこと・・・それを支えるのは、愛情。☆これを生徒たちと一緒に見ながら、私の教え方そのままだったので、すごーく嬉しかったです。励まされました。体育の次に ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ここには、僕等が考え、実践してきた国語科と共通する事があります。漢字・重要漢字を1セット5過程で、丁寧に教える。ですから、文化庁が提案した、常用漢字・1945字を小学校で教える、それを受けた案の品川区のカリキュラムには、とても、着いていけません。常用漢字・1945字。これは、発達段階から、かつて、中学校の教科書から排除された漢字が入っています。それを、小学校で教えるとは、どういうことですか。まったく、理解できません。これでは、詰め込み教育がなお、激しくなり、そのことによって、今、一番、問題になっている子供の学習意欲の低下が進みます。今、大切な事は、子供が分かり、じっくり考える事を保障するカリキュラムではありませんか。これで、今回、文科省が提起した『言葉の力』を高める事ができるのでしょうか。疑問です。言葉の力は、確かな学力を形成する為の基盤です。ですから、この案では、さらなる学力の低下も心配されます。この件については、又、書きます。教育は、生徒との真剣勝負。教育は、待って、待って、まつこと・・・・・それが愛情。などなど。夕べは、6時から9時半まで、表現よみ総合法教育研究会のサークルでした。「クラスに色々な子がいて、一人をおんぶして、別の子は脇の下に置き手をつなぎながら授業をして来たが、この子達が、1年間で、とにかく成長して、今は、私は、うれしさでいっぱいです。」という発言をした1年生担任のN先生がいました。この発言を聞いて、「私もそうしてきた」とM先生は、発言しました。これらの発言の中に、今、学校がやらなければならいことが、見えています。このN、M先生らがまとめたのが、下記の本です。・・・・・・・・・・・・・・・・たくさんの方にお読み戴きたいので、ブログランキングに参加しています。お陰さまで、11位です。賛同される方は、下の2つのマークをクリックして戴けるとうれしいです。人気blogランキングへ絵をクリックしますと、本の概略が分かります。そして、楽天での購入の仕方も分かります。尚、本書は、1~6年まで、各学年あります。