『蘭学事始』と文学文・理論文の性質についてのわきまえ・学習指導要領
蘭学事始・冬の鷹を例に文章を読む(書く・聞く・話す)時のわきまえを考えて見たと思います。そのことが、文章を読む(聞く・書く・話す)時に、楽になることがあるからです。このことを、書こうとしたのは、次のようなご意見を戴いたからです。このご要望、教育上、今、とっても大切なことですね。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・今日さんおはようございます(^○^) みえこ55さん 詩の授業は大変苦手で、読解するのも苦手でしたし、書くのはもっと苦手でした。今日さんの日記でこれから勉強させていただきたいと思います。宜しくお願いします。(May 21, 2008 08:39:32) ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・このご意見・要望は、国語科教育のカナメに座ることで、教える側が、このことを頭において、授業をすべきことでしょうね。(ピアノの弾き方で、次の本がありますが、これを読んで、ピアノを弾くことが、楽しくなりました。それと、このご意見・要望は同じですね 。 このことを蘭学事始・冬の鷹の文章で考えてみたいと思います。 ・・・・・・・・・・・・・・・『冬の鷹』(吉村 昭)より江戸の町々に、春の強い風が吹付けていた。日本橋に通じる広い道を、中津(なかつ)藩医前野良沢(まえのりょうたく)は、総髪を風になびかせながら歩いていた。風がおこると、乾いた土埃が馬糞をまじえてまきあがる。・・・・・・・・これは、杉田玄白『解体新書』の成立過程を書いた『冬の鷹』(吉村 昭)の書き出しです。次をお読みください。『蘭学事始』(杉田玄白)これより各各打連れ立ちて骨ケ原の設け置きし観臓の場に至れり。さて、腑分け(ふわけ)の事は、エタの虎松といえるもの、このことに巧者のよしにて、かねて約し置きしよし。この日もその者に刀を下さすべしと定めてるに、その日、その者が俄かに病気のよしにて、その祖父なりという老屠(ろうと)、齢九十歳なりといへる者、代わりとして出でた。・・・・・・・・・・・・・・*腑分け(ふわけ)・・・腹をさいて、内臓を見やすいようにすること。これは、『蘭学事始』(杉田玄白)の中の解剖を始める場面です。吉村昭は、蘭学事始』(杉田玄白)『解体新書』などをもとに、その成立過程を小説・『冬の鷹』に書きました。ここまでお読みになって、お分かりと思いますが、『冬の鷹』は、文学言語を駆使した小説なのですね。 『冬の鷹』と『蘭学事始』を読んで、そこから、感じる事・わきあがってくることに、違いがありませんでしたか。冬の鷹からは、なにかほんわかしたものが、読みながらわき起こって来ませんか。このわこ起こってくるものこれを、情感性(ジョウカンセイ)というのですね。文学言語は、それを読むと、情感性が、湧き上がって来ますね。他方、これに対して、『蘭学事始』(杉田玄白)の方は、情感性は、あまり浮かばず、客観世界の様子が、浮かびますね。言いかえれば、真理・事実性などが、浮かんできます。 文章の中には、このように文学言語で書かれたものと、理論言語で書かれたものがあるということを、意識しておくと読解が楽になりますね。詩は、文学言語の世界なのですね。このう事を学生に教え、意識して本を読み・書き・聞き、話すようにする事が、子どもたちの言葉の力を高めていくものと考えます。宮沢賢治・新美南吉などの作品が、すばらしいのは、その文学言語を駆使した作品を書いているかえらですね。皆様のブログも、この視点を持ってお書きになり、お読みになってみるのもいいことですね。本日は、ここまでとします。なお、『冬の鷹』・『蘭学事始』を直接、読まれれれると、この事が一層、実感できます。図書館にありますね。多くの方にお読みいただきたいので、ブログランキングに参加しています。よろしかったら、下の2つのマークのクリックをお願いします。1日1クリック、有効です。高位になりますと、アクセスが増えるんですね。人気blogランキングへ