日本中の子供が出来るようになる教育(・作文での漢字使用(4)・教育のカナメにいる人たち
「おじいちゃん、漢字書けるようになったよ。」と、小学校に入学を控えた2月、電話の向こうで、孫のSが、こちらの用件に関係なく言うのです。ひらがなの読み・書きも手首化されてないのに、漢字のコトは、かなり、Sの心ので、重要な位置を占めている事を知りました。このことは、Sだけの心理ではなく、子どもにとっての心理でもあるようです。これは、勉強が出来る。知識が増えた。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・など、かなり勉強の貯金が貯まったような心理になるようですね。この事に関して,だんきち4005さんが、塾での子供さんの様子を、、次のようにコメントでお寄せ下さいました。http://plaza.rakuten.co.jp/dannkichicat3/diary/200706270001/1週間の予定と三大ニュース ・・・・・・・・・・・・・・・ Re:日記・作文で漢字が書けるためのレッスン・漢字の路上レッスン(08/20) だんきち4005さん 「漢字も使うもの」という今日先生の言葉で、それまで「ひらがなでもいいから、書くことを楽しいと思ってくれれば」としていたのに「意識して漢字を使う」に方向転換しました。そうすると、子どもたちは、本当は漢字も書きたいんだ、ってことに気がつきました。漢字を書く、漢字を使えるということは、子どもたちにとっては楽しいことなんですね。このことを始めてから、「漢字」のつくりや書き順に私自身が敏感になり、今まではたいして興味を持っていなかった漢字学習が、とても魅力的で楽しい学習だと思えるようになりました。漢字でも算数でも英語でも「使える」ための勉強は、楽しいですね。(2007.06.28 23:02:27) ・・・・・・・・・・・・・・・・というものです。ここで、僕が、解説するまでもなく、子どもの漢字に対する心理をお書きになっていますね。僕等の研究会もこのように見てきました。ただ、文科省は、「読み書き分離の指導」を言っていますから読みと同時に書きも指導するようには、言ってません。子どもにすれば読みの学習をした時に、書きの学習もしたいのですね。大人が漢字を習得する時は、読みを先行させた方が良いでしょう。それは、意味が良く分かるからです。でも、子どもの場合は、これはではなく、「読み書き同時」がいいでしょうね。多くの現場の教師は、「読み書き同時」を実行しているようです。この作文での漢字使用、次のような方法を導入しましたら、効果的でした。ご紹介させていただきます。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・「日記は、1行おきに書かせる。」 一部を拡大したものです。書いたことを書いた後、修正させました。そのためには、1行おきに書くのがいいですね。修正文字が、入れられるですね。書いた事を、読み返して、そのあいている行に、自己批正をさせるのです。このことで、物事を丁寧にすることも体で学びますね。あと、この修正ですが、漢字の留め・払いなどの細かいことの注意などは、あまりしません。これを書く事の目的は、一日の生活を見つめて、その中で印象に残った事を書き、考えとまとめ、その中で、書きなれるためですから。この書き慣れる、これが、書く力を着けるのですね。とにかく、出来れば毎日、書くことですね。その中で、書く力が付くのですね。サッカーの力は、は、サッカーをるやる中で付く。ピアノは、ピアノをやるなかで着く。・・・・・・・・・・・・・・・ これは、上の拡大したものの元です。 日記は、書き途中、無理に漢字を使用するのではなく、書けない時は、ひらがなで書いて置き、後で、漢字直しをする方が、思考停止にならなくて良いようです。・・・・・・・・・・・・・詳しくは、下記にあります。November 12, 2006 読解力を着けるには、書く力(1)分かる楽しい授業で頻繁に起こっている子どもの問題をなくす(22) May 12, 2006 連絡帳・日記・作文など自由に書ける力着ける(2)・言葉の力の向上(4) ・・・・・・・・・・・・・・・・このブログ応援してくださる方は、下のマーク、クリックをして戴けるとうれしいです。もう、1つ、あるのですが。人気blogランキングへ