漢字定着の学習法と教育再生会議(1)
孫が、お泊りに来ました。今朝の寝相ですいじめや登校拒否などとは、関係なく、元気に育っているようです。上は、4月から小3。(バンザイをして寝ていいる方)この時期、一番、成長し、教員としては、面白い時ですね。下は、4月、小学校入学。6歳になったことを、誇りにしています。パンダと寝ています。大きくなったら、パンダになりたいと言っています。お兄ちゃんは、「人間はパンダになれないよ。」と言っています。もう、この会話は、半年以上、続いています。りんごは、オメザです。さて、本日は、漢字定着の学習法と教育再生会議(1) です。とにかく、意見を出して行きましょう。それが、国民の責任ですから。今回、今の教育問題の解決につながるような提案は、一つもなかったように思います。それは、この会のメンバーが、現在の教育問題の核心を掴み,その方策が出せないからだともいます。例えば、学力問題の中心になる漢字教育問題。学校では、ドリルによる詰め込み教育が、依然として行われてています。これを解決する方策、これから出すのかもしれませんが、その事には触れていませせん。下記の表をご覧下さい。 何度もこのブログで使ってきた表です。このような実態が、依然としてあるのです。5年生から急激に低下しています。これでは、中学にいって、つまづきます。下の画像をご覧下さい。 昨日、『理科』を取り上げましたので、本日は、『人体』を見てみます。これは、子どもが間違ったのを例にしたのです。この間違いは、それまでの漢字の指導がちゃんと行われていれば、なくなるはずですね。『人ベン』は、人(1年)休(1年)他(3年)付(4年)代(3年)仕(3年)・・・・・・・・・・・・そして、仮(5年)件(5年)任(5年)仲(6年)・・・・・・・・・で出てきます。『ギョウ にんべん』(十字路の片側をえがいたもの)は、行(2年)役(3年)待つ(3年)・・・・・・・そして、径(6年)律(6年)従う(6年)・・・・・・・・月(つきへん)は、下記のように使われ、朝(2年)服(3年)期(3年)望(4年)・・・・・・・・・月(にくづき)は、下記のように使われます。ですから、その時に学習して置くと良いのですね。この月へんは、体の部分を表す時に使われていますね。このようにしてみると、基礎のなることをちゃんと指導する事が大切だと僕等は、考えます。その為に『1セット5過程』を考え出しました。たくさんの方にお読み戴きたいので、ブログランキングに参加しています。お陰さまで、4位です。賛同される方は、下の2つのマークをクリックして戴けるとうれしいです。人気blogランキングへ枯草を分けて一筋人の道。山国を抜けて初旅潮の香。若菜摘む指先き白く陽の光。初詣平和祈りて鈴を振るhttp://pareo94.ddo.jp/mikiko/奥の細道 ・・・・・・・・・・・下記の本は、漢字教育のあるべき姿と実践を載せています。「1セット5過程」について触れ、文作りの実践も載せています。しかし、まだまだ、十分とはいえません。皆さんで、豊かにして欲しいです。* 1・2・3・4年生も,既刊です。5年は、完成しました。発売は、2月10日です。6年は、間近かです。