ポイントを丁寧に指導して、やらせてみる。PISA調査に振り回されない。
説明文(理論文)の読解・説明文(理論文)を書くの昨日の続きです。勉強は、元になるポイントを捕まえると、後で、応用できますから、ポイントをしっかり、定着するまで指導することが大事ですね。(昨日の続きです。)よろしくお願いいたします。 ** 下のマークをクリックして応援して、下さると有り難いです。 人気blogランキングへ 昨日、出来上がった説明文をご紹介いたしました。その過程は、2006.07.20説明文(理論文)の読み方・書き方(1) 田村 利樹 [ ・・・説明文を書く ] から .04.20 説明文を書くは、題決めがヤマ・田村利樹 [ ・・・説明文を書く ] で、ご紹介しています。この過程のことなのですが、学校で、すべてやりました。家でやってきなさいという宿題にはしませんでした。指導をしなくては、できないことだからです。で、その指導時間は、10数時間、書けました。これだけの時間、書ける値打ちがあると思ったからです。このことをやりとおして、<説明文を僕は書いた>という体験ができるからです。このことは、説明文を読む時の、力になります。それは、説明文の構造が、分かっているからです。このことをやっておけば、大学でも、社会人になった時でも使えるからです。自分で、実際やってみること、それが、力になるのですからね。 続きます。次回は、読解について触れます。 以上は、下記の本に出ています。『小学生の作文教育』(明治図書)1・2・3・/4・5・6年(読売教育賞賞外優秀賞 受賞)波多野完治さんから、「新しい作文教育の提案です」と言うコトバを戴きました。 残念ですが、絶版です。しかし、アマゾンの古書で売られています。* 下記にもありました。(net販売です)『小学生の作文教育』 小林喜三男・田村利樹編、明治図書、昭58、2冊渥美書房 7,350円 *** コメントをお寄せ下さい。(時間の関係で、返信は、していませんが、 勉強させて戴いて、次に生かします。感謝です。) それから、下のマークをクリックして応援して、下さると有り難いです。 人気blogランキングへ 下記で、以前に書いたブログが紹介されました。漢字と 作文の実践です。 これらの 実践は、仲間・先輩の実践に学び、 さらに、それを発展させるということの繰り返しから生まれたのものです。それを取り入れることで、子どもが喜び学力がつく授業ができ、そのことに教師は、生きがいを感じるのではないでしょうか。 漢字の学習 主述の関係とテーマ性 表現よみ総合法教育研究会http://hyoukyouken.gooside.com/ 下記の本は、研究会がまとめたものです。絵をクリックしますと、本の概略が分かります。尚、本書は、1~6年まで、各学年あります。各学年の教科書教材の授業報告があり、子どもと教師の表現よみが、CDに入っています。次は、朗読・表現よみの本です。上記の理論と実践の方法が作品にそって、書いてあります。