学習指導要領(案)と教育基本法改訂のなかよしぶり
学習指導要領案が発表され、学校は、これに沿ったこれからの計画案を作成しています。ところで、この学習指導要領の改訂は、先の教育基本法の改定とどう関係があるのでしょうか。あるいは、関係ないのでしょうか。先の教育基本法の改定は、マスコミが、かなり取り上げました。ブログ上でも、多くの方が、扱っていました。ところが、あれでけ、取り上げていながら、その後は、火が消えたようになっています。そして、今度の学習指導要領の改訂の論でも、教育基本法との関係で論じているのが少ないように思えます。世の中のすべてのことは、つながって動いていますね。ですから、新指導要領案も教育基本法の改訂とつながっているとみていくと、この指導要領が、見えていくのではないかと思います。そのことについて、考えてみたいとおいます。つながっているということ、たとえば、漢字指導でもその視点は、うんと大切なように思えます。この視点を入れていくと、漢字学習がさらに、面白くなり、漢字力がつくように思えます。たとえば「象」の学習です。僕が子供の時代は、この象を何回か書いて、漢字テストをして、丸をもらい、時には、アフリカの象を思い出したりしました。このような漢字学習、これでは、そのあとの学習に重大な欠陥が出てくるのことが、自分自身を振り返ってみたり、皆様の意見をお聞きする中で、分かってきました。ブログって、ありがたいですね。それは、表象の象は、なぜ、象なのか、形象の象は、なぜ象なのか、・・・・・・・・ぼくは、その意味が、分かっていなかったのです。そのことをブログへのコメントでお寄せくださった方もいました。このコメントは、まさに、漢字教育の盲点をついていますね。漢字、それは、長い歴史の中で、その使われ方が、変転してきたのですね。この視点を子供に指導すること、これが大切だと思うのです。このことは、漢字が、つながりの中で、使われ方が変転してきたことを指導すると同時に、ものごとは、つながりの中で、作られ、変転していくということを教育することになるのだと思うのです。このようにつながりで漢字を見ていく視点を持つと、子供たちは、漢字学習に興味を持ち、自主的にに学習するようになると思います。漢字学習は、漢字テストということだけより、ずっと、子供のためになるのではないでしょうか。 このようにつながりの中で物を見ていくという視点は、今回の学習指導要領の改定と教育基本法の改定でも生きているように思えます。このことは、次回にします。本日は、以前の象の指導のブログを、下に編集して、再掲載しておきますね。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ February 1, 2008 現象は、何故、『象』を書くのか・Re:象は書けて現象は書けない訳・学習指導要領に注文 [ ・漢字指導 ] 「現象」・・・なぜこの漢字(『象』)を書くのか、今でもわかっていません。そう習ったから書いてるだけですね。考えずにただ覚えてしまって、なんか損してしまった気分です。(Re:象は書けて現象は書けない訳(漢字の意味の変転の指導)指導要領に注文(01/31) に対する かなにゃん3728さんのコメント (January 31, 2008 18:40:37) ・・・・・・・・・・・・このコメントは、漢字指導のあるべき姿に対するコメントだと思います。このような主旨のコメントが、次のような言葉で、寄せられています。ありがとうございました。感謝です。 ・・・・・・・・・・・・子どもの時、一度、意味を理解すれば、覚える。漢字の習熟には、意味を指導した方が早道かな。漢字の意味の変転を紙に書いて貼っておく作用・原理・現象の理解は、大人でも難しい今まで、ひたすら、漢字書き取りとドリルのみだった意味を教えるという発想が必要だ。漢字一つひとつの変転指導は、時間がないので難しい。このことは、宿題にしておきます。(まるちゃん) ・・・・・・・・・・・・以上のようにたくさんの真剣なコメントが寄せられました。では、<「現象」・・・なぜこの漢字(『象』)を書くのか>について、考えて見たいと思います。僕らが指導してきた事を、先ず書いてみます。指導の為に次のような漢字プリントを作りました。 このプリントにあるように意味を動物のゾウものの形やすがたと、指導しました。それぞれの意味での使い方を かなふりと漢字書きで、学習しました。この時、落としてはいけない、どうしても、押さえて、指導する事、これは、下記だ思います。 ものの形や姿という意味があるということですね。その訳をつぎのような資料で説明します。 (例解学習漢字辞典・藤堂明保編 ・小学館)先ず、成り立ちが絵で、書いてありますね。分かりやすいですね。次に、「すがた」の意味になった訳が書いてありますね。これを、学習しておけば、現象の象は、なぜ、象なのか、子どもは、納得しますね。これが、漢字の意味の変転の指導ですね。そして、つぎに、それがどのように使われているか、今までの経験などから出し合うといいでしょうね。次のようなものが出てくるでしょうね。象形(文字) 象徴 象眼 象牙 印象 気象 巨像 具象形象 事象 対象 抽象 表象このことによって、象の意味・使われ方がおぼろげながら理解できるのでしょうね。後は、本を読むなどして、生きた使われ方に接する事ですよね。研究会で、表象というコトバを使うと、その意味が分からない。難しすぎるという先生がたの声が、たくさん出ます。(この表象は、このブログでは、何度も使ってきました。)この先生方の声からしても、象の意味を学習しないで、もっぱら、漢字書き取りをさせられてきた現状があるといえるでしょうね。(僕も、教員になってから、表象・形象・現象・・・・の象の意味を知りました。) * この記事に対するコメントなどお寄せください。また、参考になったなあと、お感じになりましたら、下のマークのクリックして下さると有り難いです。それが、応援になります。それを、次に書く資料にします。一日、1っ回有効です。 下記の本は、漢字教育のあるべき姿と実践を載せています。上の意見を詳しく書いています。* こちらは、1字・1字の指導の練習帖です。1セット5過程に基づいた展開になっています。1~6年生まで揃っています。