「黙って聞きなさい」という指導の検討
「黙って聞きなさい」「静かに聴きなさい」と言う事は、何時頃から、どういう経過で学校の中に入ってきたのでしょうか。この頃、そのような事を考えるようになりました。というのは、子どもが話す事の中こそ、指導の手がかりがあると思うからです。子どもが、話してくれるのは、指導の手立てが、見えて、有難いというのが、教育的な見方ではないでしょうか。子どもが、何も、しゃべらなので、指導の手がかりを見つけるのに、困っていると言う方もいますね。その手がかりを自分等で、なくしてしまう事は、もったいないと思うからです。実は、このような考えをするようになったのは、『児童の言語の研究会』(児童言語研究会)に入って、勉強をするようになったからなのです。ですから、このような勉強をしなかったら、「黙って、話を聞きなさい」と、僕の場合は、まだ、言っていたでしょうね。研究会に入ると、先輩教師が「子どもには、何か言わせながら、つぶやかせながら話しを聞かせるのがいいのだよ」と、話をしてくれた事があります。* この先輩教師は、『言語論理教育』の大切さを主張して、今のフィンランド以上の言語論理教育を実践して、今、その論文は、大切にされ出しました。これは、子どものつぶやき・話しの中に指導の手がかりがあるから、なのですね。子どものつぶやき・話には、子どもが、感じた事・思ったこと・願い・などが、入っていて、それらを指導者が、知る手がかりになるということなのですね。その当時は、その事の意味が、分からなかったのですが、今は、分かりかけてきました。それを、書いてみます。赤ちゃんが、ちょっと泣けば、大人は、お腹がすいたのではないか。お腹が痛いのではないか。頭がいたいのではないか。熱があるのかな。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・などと、赤ちゃんの感じている事・気持ちなどを気をもみながら想像し、あの手・この手を尽くします。ここには、赤ちゃんと大人との心のつながりはたくさんありますね。しかし、大人は、子どもが、コトバをしゃべれるようになると、赤ちゃんの時のような気遣いを子どもに対してしなくなるものですね。これは、僕もそうでした。でも、このことって、もう少し、考えてみる必要があると思うのですが。そして、もう少しして、「ブーブー」というような事を言い出すと、大人は、「ブーブーガ、見えるね。」「このブーブハは、あかいね」「ブーブーが欲しいの?」「ブーブー、好きなのね」・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・など、幼児の体験・感じたこと・思ったこと・欲求などを想像して、話しかけています。ここでも、大人と幼児との心の交流が、十分ありますね。この事は、大人は、子どもの泣き声・ブーブーには、子どもの体験・感情・欲求・意志などが入っていることを意識しないが分かっているから、このような対応をするのですね。ところが、そのうちに、子どもが、コトバを自由に使えるようになると、「しゃべらないで、黙って、聞きなさい」「静かに聴きなさい」となってしまうのですね。このことは、子どもの言葉の中に含まれている体験・経験(見た事・聞いたこと・感じたことなど)・感情・欲求・意志などを、何処かに追いやってしまうことになるのではないでしょうか。* この泣き声・叫び・コトバには、体験・経験(見た事・聞いたこと・感じたことなど)・感情・欲求・意志などが、あると言う見方を言語意識直結観と,言っている研究者がいます。言語と意識は、結びついていると言う見方です。これは、聞き慣れないコトバですが、子ども(人間)の認識の実態を見て、名づけた(理論とした)コトバなので、特に、難しい事を言っている訳では、無いですね。ところで、吉原先生の授業ですが、彼女は、もちろん、『黙って聞きなさい』の立場ではなく、「話したかったら、話していいのよ」の立場で授業を進めてきました。その立場に立つことが、今の混迷した教育を立ち直らせるカギではないかと思います。次回は、子どもの発言の中に、どのような大切な内容が存在しているか、それが、発達の資料になるかについて、書きます。続けて、ご一緒にお考え戴けると、ありがたいです。本日のブログの内容を応援してくださる方は、下のマーク、ボッチとクリックをして戴けるとうれしいです。それが、ランキングに反映します。ランキングが上がると、アクセスが、増加します。多くの方に読んで戴きたい気持ちは、皆様と同じです。一日、1クリック、有効です。もう、1つ、あるのですが。人気blogランキングへ* 僕らの研究会のまとめは、下記の本に出ています。絵をクリックしますと、本の概略が分かります。そして、楽天での購入の仕方も分かります。尚、本書は、1~6年まで、各学年あります。下記の本も、僕等の研究会が、まとめたもので、漢字教育のあるべき理論と実践を載せています。総合的なものです。「1セット5過程」について触れ、文作りの実践も載せています。 * 4年生も,既刊です。1年がもうすぐ、出ます。